04

12

コメント

♪ ペンギンの絵 発掘!

今日は、ちょっとノスタルジックに手前味噌な話題です。

皆さんは、小学校の頃、写生大会などに行かれた事、ありませんか?
と言うのも、たまたま、店の休日に自宅で片付け物をしていると、古~い新聞の切り抜きと賞状が出てきました。何かと思えば、地元の新聞に掲載された写生大会の寸評です。
昭和37年8月27日の朝日新聞の文字が読み取れますが、なんと掲載されているペンギンさんの絵は小学校1年生のわらや店主が書いたものではありませんか。・・・・思い返せば、わらや店主も昭和30年代当時の例に漏れず親に連れられ写生大会に参加して、何も分からず、言われるままに絵を書いた事が記憶の隅にあるような、無いような。。。。。
この切抜きはきっと母がしまって置いたものでしょうか?恥ずかしいけど、ある意味、こんな物が残っているのは、親に感謝すべきかな~。

その頃の写生大会、運動会と言えば親子のレクレーションの最たるもので、皆、連れ立って、写生大会を、ダシにお弁当を作り、動物園やお城などの行楽施設に出かけたものです。
我が家も、写生大会を口実によく出かけていったものですが、絵を書かされるのは、子供ですから拘束されるようで、嫌で嫌で仕方なかったですね。(苦笑)

しかも、たまたま初めて書いた写生画が賞を貰って新聞などに載るものだから、親の期待が膨らんで写生大会の参加に加速がついたのも仕方ありません。(泣く)

★ 当時の切り抜き! 
img288.jpg

★ 新聞の絵に色を復元してみました。(鶴山公園・動物園のペンギン)
img285.jpg

★ 生まれて初めて頂いた賞状~。 
17904300_1147204208742128_7686615250930000000_n.jpg

★ 一緒に発掘された東京オリンピックを記念した習字展覧会の賞状、、日の丸がレアです。
17862468_1147204212075461_8264347240801306104_n.jpg


記 わらや店主

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://warayaclub.blog112.fc2.com/tb.php/841-09f99d4c

わらや プロフィール

創業60年の高級呉服専門店を母体に、多種多様を創造する独自のわらやスタイルでお答えします。

わらや中島呉服店
岡山県津山市川崎651
TEL 0868-23-8390

わらや倶楽部
岡山県津山市川崎648
TEL 0868-22-5389

HP www.waraya.co.jp
ヤフオク Yahoo!Auction

ブログ内検索

FC2ブログランキング

時計 部門
16位
アクセスランキングを見る>>

ファッション・ブランド 部門
534位
アクセスランキングを見る>>


ブログランキング参加中!
ご協力お願いします!!

月別アーカイブ

Designed by

Ad

まとめ