FC2ブログ

02

17

コメント

【名作織物】 ヨーロッパのビロード!日本の輪奈織!!

展示会も4日目になりました。昨日は店内を忙しく駈けずり回っていて、ブログが書けませんでした。今日も、雪が散らつく寒い1日となりましたが悪天候にもかかわらず、大勢のお客様が、中島呉服店にお見えになり、感謝の気持ちでいっぱいです。
後1日ですが是非、『きもの宝飾節分祭』に御出で下さい、お待ちしております。

今回、帯の展示コーナーで輪奈織の見本を公開しています。
輪奈織と言うと、聞きなれないでしょうが、西陣の最高級帯地としてその名をとどめる精緻極まりない織の名称です。17世紀中期、中世ヨーロッパで王侯貴族に愛されたビロードが、南蛮を経て西陣に伝わり、以後、江戸・元禄時代に頂点を極めた幻の織とも言われています。

数種の色の経糸を、針金で一越一越丹念に通すという今までにない繊細な表現力は、手技と時間の結晶であり、至芸の世界です。まさにヨーロッパのビロード、日本の輪奈織と言うところでしょうか?

針金を1本1本抜くごとに、命が宿ると語られている輪奈織の帯、その現物を見ていただきたいと思います。
記 わらや店主

CIMG0545.jpg

帯1

帯2


管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://warayaclub.blog112.fc2.com/tb.php/83-2f91aa0d

わらや プロフィール

創業60年の高級呉服専門店を母体に、多種多様を創造する独自のわらやスタイルでお答えします。

わらや中島呉服店
岡山県津山市川崎651
TEL 0868-23-8390

わらや倶楽部
岡山県津山市川崎648
TEL 0868-22-5389

HP www.waraya.co.jp
ヤフオク Yahoo!Auction

ブログ内検索

FC2ブログランキング

時計 部門
21位
アクセスランキングを見る>>

ファッション・ブランド 部門
724位
アクセスランキングを見る>>


ブログランキング参加中!
ご協力お願いします!!

月別アーカイブ

Designed by

Ad