FC2ブログ

02

14

コメント

もしかしてお宝??? 奇妙な100円玉

今日から展示会!お客様には早朝よりご来店いただき、只々感謝でございます。
2008年度わらやメンバーズ会員の入会・更新月でもありますので、そちらもお忘れ無き様、皆様宜しくお願い致します。会員様は、カードの提示で従来の『わらや中島呉服店』のサービス特典に加え、『わらや倶楽部』のサービス特典も受けられますので、大変プレミアムで充実した内容となります。是非、ご来店の上、メンバーズ会員のメリットを確認して頂きたいと思います。

★わらや店主 日常での出来事★
昨日、ちょっと奇妙な100円玉をお買い物のおつりに貰いました。
この100円玉、手にした時から1個だけおつりの中で目立っていました。他の100円玉と比べると、あきらかに光り方が違います。平成5年のコインなので小傷はあるのですが、やけに刻印が立体的で平面部分など完全な鏡面状態ですから、見慣れた100円玉の感じがしません!
もしや、偽金かぁ~。。。。。
まあ、偽金掴まされても、100円だから、我慢するかなと考えながら、買い物をしたお店では真偽を確かめませんでした。もし、真偽を確かめようと、「この100円おかしくない?偽金だよ~。」と店員さんにたずねて違っていたら恥かくもんね。
でっ、今日 銀行員さんに「この100円玉おかしいから確かめて」と銀行に持ち込み鑑定してもらいました。結果は・・・・・本物と言う鑑定結果でした。当初は銀行側でもおかしな100円玉だと認識していて、わらや店主も初めて見る偽金だぁ~とドキドキ(ワクワク?・・・不謹慎)していましたが、順当な判定となりました。
でも、銀行側では、100円玉の製作工程でなんらかのミスがあり、このような100円玉が出来たのではないかと言う話で、もしかして、非常にレアな100円玉かもしれないとも言ってました。大騒ぎしなくて良かったなぁ~。。。。。
記 わらや店主

 他の100円玉が汚れているだけでは無いですよ!表面の質感が・・・。
CIMG0498.jpg

CIMG0511.jpg

CIMG0512.jpg



通りすがり

収集家用に鋳造されたれっきとした貨幣です。
平面部が鏡面、文様・文字部分が梨地仕上となるのが
プルーフ貨幣の一般的な様式です。

たまに、収集家用のセットからバラされて
一般に流通している場合があります。

渡しも、コンビニのアルバイトで受け取ったことがありますよ。

02

23

14:00

わらや店主

>通りすがり様

疑問が解けてすっきりしました。
でも、収集家用の貨幣って、あるんですね。
教えて下さって、有難うございます。

02

23

22:00

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://warayaclub.blog112.fc2.com/tb.php/81-e0dfdf33

わらや プロフィール

創業60年の高級呉服専門店を母体に、多種多様を創造する独自のわらやスタイルでお答えします。

わらや中島呉服店
岡山県津山市川崎651
TEL 0868-23-8390

わらや倶楽部
岡山県津山市川崎648
TEL 0868-22-5389

HP www.waraya.co.jp
ヤフオク Yahoo!Auction

ブログ内検索

FC2ブログランキング

時計 部門
26位
アクセスランキングを見る>>

ファッション・ブランド 部門
735位
アクセスランキングを見る>>


ブログランキング参加中!
ご協力お願いします!!

月別アーカイブ

Designed by

Ad