FC2ブログ

02

06

コメント

何なんだ~これ!

友白髪、鴛鴦の契りなど夫婦がいつまでも仲良く連れ添うように願いを込めて使われる言葉の中で、”偕老洞穴の契り”と言う表現をする事があります。お聞きになった事はありませんか?この 『偕老洞穴の契り』とは「夫婦が仲良く長生きをして共に年を取り、終りには、同じ穴に入るまで添い遂げる」という言葉だそうです。そして、その言葉の元になった偕老洞穴は、海綿動物門六放海面網カイロウドウケツ科の総称で、深海に生息して、体壁には多くの小孔があり、そこから海水と共に海老が紛れ込みその体内で一生を終える様子を擬人化して語られています。実は、『わらや店主』は、その『偕老洞穴』の実物を所有しております!・・・・・と言うのも、今をさかのぼる事、数十年前?(年がわかる。。。)の私の結婚式にある著名な方から、お祝いに頂いた物なんです。当時、色々と文献を見て調べましたが、他では見る機会もなく、幻の逸品だなと思っていました。・・・・”偕老洞穴”の様なお宝を結婚の日にお祝いで頂くと、有難みが違います。なぜなら、この不可思議な物体(偕老洞穴)を後日、眺めながら、頂いた時の事を思い浮かべると”やっぱ、夫婦いつまでも仲良く~”と偕老洞穴に元気をもらう事が出来ますから!!
今回、『わらや倶楽部』では、捜し求めた希少な『偕老洞穴』を数点、入手致しました。私がプレゼントして頂いた仕様を復刻して、近い内に、限定販売しようと思っています。乞うご期待。
記 わらや店主

偕老洞穴 

5.jpg


6.jpg

 

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://warayaclub.blog112.fc2.com/tb.php/71-ab486dbb

わらや プロフィール

創業60年の高級呉服専門店を母体に、多種多様を創造する独自のわらやスタイルでお答えします。

わらや中島呉服店
岡山県津山市川崎651
TEL 0868-23-8390

わらや倶楽部
岡山県津山市川崎648
TEL 0868-22-5389

HP www.waraya.co.jp
ヤフオク Yahoo!Auction

ブログ内検索

FC2ブログランキング

時計 部門
22位
アクセスランキングを見る>>

ファッション・ブランド 部門
760位
アクセスランキングを見る>>


ブログランキング参加中!
ご協力お願いします!!

月別アーカイブ

Designed by

Ad