FC2ブログ

11

08

コメント

♪ 店主、名作TVドラマ「記念樹」をシリアスに語るの巻~。

ドラマや映画の母親役などで活躍されていた女優、馬渕晴子さんが、先頃、亡くなられたと言う記事を目にしました。
子供ごころに、凛とした雰囲気を感じさせる女優さんのイメージがあり、記憶に残っています。

当時、TBS系で放送された木下恵介監督の名作テレビ・ドラマ「記念樹」での、人間味溢れる先生の役も非常に印象深い。
きっと、年配の方は、このテレビ・ドラマを記憶されている方もいらっしゃることでしょうね。

本日は、馬渕晴子さんを、偲んで、名作、「記念樹」の話題です。

「記念樹」は、桜の花が開く春に結婚して孤児院を去っていった孤児院「あかつき子供園」の保母、池貝先生(馬渕晴子)が、夫を交通事故で亡くし15年ぶりに「あかつき子供園」に戻って来て、成長した教え子たちと再会し、教え子たちの様々な困難な場面に遭遇しながらも、15年前に生徒と植えた一本の桜、「記念樹」をストーリーの背景に置き、池貝先生と生徒たちの心の絆を映し出す感動的なテレビドラマでした。

最近、スカパーでも、再放送されていて、子供の頃に見た感動を呼び起こされ胸に熱い思いが込み上げてきました。
映像としては、木下恵介生誕100年 木下恵介アワー「記念樹」DVD-BOXなんかも発売されてるみたいですね。

51fz6jWc1vL__SL500_AA300_.jpg
「記念樹」で忘れられないのは、何といっても、テーマ・ソング!
これは、忘れることができない名曲です!!
未だに、小学生の頃に聞いたあの、美しいメロディーと元気の出る歌詞が、頭の中をリフレインするのです。
記 わらや店主 
 
 ♪ ユーチューブより 記念樹 (クラウン・ポニー・ボーイズ)
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://warayaclub.blog112.fc2.com/tb.php/680-fa58a424

わらや プロフィール

創業60年の高級呉服専門店を母体に、多種多様を創造する独自のわらやスタイルでお答えします。

わらや中島呉服店
岡山県津山市川崎651
TEL 0868-23-8390

わらや倶楽部
岡山県津山市川崎648
TEL 0868-22-5389

HP www.waraya.co.jp
ヤフオク Yahoo!Auction

ブログ内検索

FC2ブログランキング

時計 部門
30位
アクセスランキングを見る>>

ファッション・ブランド 部門
1012位
アクセスランキングを見る>>


ブログランキング参加中!
ご協力お願いします!!

月別アーカイブ

Designed by

Ad