FC2ブログ

06

06

コメント

♪ ロベール・オプロンって知ってるぅ~。。

本日は、25バカラのデザイナー ロベール・オプロン について、知っても得にならないウンチクを、話題にしま~す。

ロベール・オプロンは、1999年に米国で行われたカー・デザイナー・オブ・ザ・センチュリーアワードコンテストに20世紀の代表的なカーデザイナー25人中の1人としてノミネートされた人物です。 

わらや店主も、ロベール・オプロンについては、まったく知らなかったのですが、聞きかじりによると、シトロエン在籍当時、SMGSそして、フランス語で、CD値を意味するCXなど多数の作品を手がけ、シトロエンがプジョーに吸収合併されることになった際、保守的なプジョーの元では、自分の才能を生かせないと判断し、1975年には、テイラー社長自らの慰留を断ってルノーへ移籍してルノー・フエゴ、ルノー25、アルピーヌA310 V6 (1976年のマイナーチェンジを担当)等、多くの個性的な作品を残したそうです。

そういう意味では、ルノーに、移籍直後の作品、ルノー25バカラは、ロベール・オプロンの夢を体現する作品だったのかも?、、、、ルノー25のデビュー時に発表されたイメージスケッチは、CXそっくりだったそうですしね・・・。

じみ~と思っていた我が、ルノー25バカラも、オプロンの並みいる作品群に名を連ねていると言うことは、意外に非凡な車なのかも知れませんねぇ~・・・・・ちょっと、鼻が高い気がします。えっへっへ~。。
わらや店主 記

★ デザイナーのロベール・オプロンって、凄い人? そ~言われてみれば、25バカラもイケテルかも・・・。 IMG_0460.jpg
★ 店主は、シトロエンXMにも乗っていたのですが、後ろ姿に共通点はあるような無いような。。。
IMG_0464.jpg

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://warayaclub.blog112.fc2.com/tb.php/596-eb039c07

わらや プロフィール

創業60年の高級呉服専門店を母体に、多種多様を創造する独自のわらやスタイルでお答えします。

わらや中島呉服店
岡山県津山市川崎651
TEL 0868-23-8390

わらや倶楽部
岡山県津山市川崎648
TEL 0868-22-5389

HP www.waraya.co.jp
ヤフオク Yahoo!Auction

ブログ内検索

FC2ブログランキング

時計 部門
21位
アクセスランキングを見る>>

ファッション・ブランド 部門
724位
アクセスランキングを見る>>


ブログランキング参加中!
ご協力お願いします!!

月別アーカイブ

Designed by

Ad