FC2ブログ

01

28

コメント

♪ 津山 は小京都で、良いんじゃなぃ~。。

本日は、一般記事からの話題で~す。

神奈川県湯河原町が、キャッチフレーズに 「小京都」 を使わない方針を決めた。と言う記事が、トピックスに取り上げられていましたが、その理由が、町民から『どこが小京都か』という疑問の声が上がった事らしいです。

 「小京都」 の概念は、京都と自然や景観が似ていたり、歴史的なつながりがあることなどを条件に「全国京都会議」(事務局・京都市観光協会)から加盟が認められれば、「小京都」を名乗ることができるそうです。

現在は、青森県弘前市や山口県萩市など全国約50カ所が小京都をうたっているという事ですが、な~んと、我が町、津山もその中に入ってるんです。・・・わたしゃ、嬉しいですが。。
湯河原町の人って、本筋を通さなくてはいけない、非常にまじめな方が多いのでしょうね。

わらや店主も、京都の佇まいが、そこはかとなく感じられる地方の町と言うなら、確かに津山もそんな感じだと思いますし、観光に来られる方もイメージしやすいと思います。

問題になっている湯河原町みたいに、たとえ、微妙にそうでないとしても、本家 京都では無い、「小京都」のくくりなら、ガンガン、町おこしに利用させてもらえば良いと思いますが、「小京都」と言うフレーズが、町にとって足かせになる理由があるのかは、外から見てると解らん事かもしれませんねぇ~。。

わらや店主 記

33000121_2143_1.jpg
津山 案内
全国 小京都一覧
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://warayaclub.blog112.fc2.com/tb.php/560-7f76c08b

わらや プロフィール

創業60年の高級呉服専門店を母体に、多種多様を創造する独自のわらやスタイルでお答えします。

わらや中島呉服店
岡山県津山市川崎651
TEL 0868-23-8390

わらや倶楽部
岡山県津山市川崎648
TEL 0868-22-5389

HP www.waraya.co.jp
ヤフオク Yahoo!Auction

ブログ内検索

FC2ブログランキング

時計 部門
30位
アクセスランキングを見る>>

ファッション・ブランド 部門
1012位
アクセスランキングを見る>>


ブログランキング参加中!
ご協力お願いします!!

月別アーカイブ

Designed by

Ad