FC2ブログ

12

19

コメント

♪ 薔薇チュ~ 出撃準備は、こんなです~。。

本日の話題は、アンティーク時計のオリジナル性についてです。

本物、偽物の見極めは、アンティーク&レア時計を販売する わらや倶楽部でも、信用にかかわる重要な部分ですが、コレクターさんや海外からの買い付けも、業者を通さず直接購入の場合、余程良質な物でも、その場でバラして確かめる訳にも行かず、信用取引になり、商品の選択眼が、一番のたよりです。

わらや倶楽部の場合、時計入荷後は、知識の豊富な時計師さんの意見とアドバイスを基に、基準を満たした時計のみ販売に移す訳ですが、年月を刻んだ時計では、修理の過程で、入手不可の部品などは、部品製作や互換性のある時計パーツと替えられている場合もあり、オリジナルかと言えば、完全にオリジナルとは言えないのが、一般的なアンティーク時計の現状だと思います。・・・・古くから、ワンオーナーで継承されてきた時計で無い限り、完璧な時計の経歴は解りませんからね。

薔薇ちゅ~に例をとり、前出の時計師さんの見解は、「薔薇ちゅ~は、ほぼ全般に海外から持ち込まれているアンティーク時計ですから、経年で手を入れているのが常識的で、流通している個体の70%は、ノンオリジナル」と言うものでした。店主もそれが、薔薇ちゅ~の真実だと思います。・・付け加えるなら、ノンオリジナル=偽物と言う考えも違います。もちろん、ガチャもあるでしょうが・・・。

薔薇ちゅ~ファンの方は、それを踏まえて、自分に合ったストーリーを持つ、コンディションの良い良質な物を選ばれたら良いのでは無いでしょうか。。。

★ 商品入荷後、わらや倶楽部専属の時計師さんが、一点、一点厳重な検品作業を行います。IMG_0547.jpg
★ 精度チェックと真偽が確かめられた赤いふせんが付けられ納入された、薔薇ちゅ~画像です。IMG_0558.jpg
★ わらや店主の好みが反映された良質個体のみ、販売しています!IMG_0546.jpg
記 わらや店主

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://warayaclub.blog112.fc2.com/tb.php/536-d44f60dc

わらや プロフィール

創業60年の高級呉服専門店を母体に、多種多様を創造する独自のわらやスタイルでお答えします。

わらや中島呉服店
岡山県津山市川崎651
TEL 0868-23-8390

わらや倶楽部
岡山県津山市川崎648
TEL 0868-22-5389

HP www.waraya.co.jp
ヤフオク Yahoo!Auction

ブログ内検索

FC2ブログランキング

時計 部門
21位
アクセスランキングを見る>>

ファッション・ブランド 部門
724位
アクセスランキングを見る>>


ブログランキング参加中!
ご協力お願いします!!

月別アーカイブ

Designed by

Ad