FC2ブログ

08

24

コメント

♪ アンティーク時計雑感!  詫びた腕時計の難しさ  パート5

♪ 本日は、出品商品、価格差の考察とオーバーホールについての話題です。

皆さんは、オークション等の出品商品で、薔薇チュ~等みられた方は多いと思いますが、価格差の実態を推察された事、ありますか?
薔薇チュ~の出品商品は、ヤオフク等でも、希少な時計の割には、出品が多く見受けられます。なかには、中国製ムーブメントの使用や、いわゆるガチャ物も含まれて出品されている物もあるようです。整備依頼で舞い込んできた薔薇チュ~は、ケースを開けてみると、見慣れぬムーブが入ってたなんて話、良く聞きます。

画像だけで判断するオークション落札商品には、選別眼が無いと、そこには目がいかず落札金額に見が向きます。

また、アンティーク時計は、 新品商品ではなく、購入した後にかかる費用にも落とし穴 があると言えますから、その所も要注意事項です!

オークション 出品商品の価格差は、この様な所から、あるのだと思っていますが、皆さんのご見解はどうでしょうか?

  わらや倶楽部の出品商品は、その点、購入後お金があまり、かかりませんので、安心して下さ~い。 
(出品商品のほとんどが、OHを終えて、高級クロコダイル革やリザード革等の新品ベルトを取付、純正尾錠(新品)を装備した個体なので、購入後、整備コストの差は歴然です!!  )   ・・・軽~く 宣伝してしまいましたぁ~。。。

♪ 続いて~アンティーク時計のオーバーホールについてお話したいと思いま~す。 
アンティーク時計をオーバーホールすると新品になると思われている方も多い と思います。これも良くわかる事ですが、オーバーホールは、ムーブメント パーツを分解掃除をして時計を正常な状態にする事ですよね。しか~し、アンティーク時計の場合、各パーツを新品に戻すことは出来ません。もし、新品に戻すなら、各パーツを当時のままに手に入れて組む以外は無理ですから・・・。
時計をオーバーホールするのと、時計を新品に作り変えるのは違うと言うことを知識としてインプットしてくださいね。。。。
記 わらや店主

tw_p_waraya-img600x450-1252046654rxgbus83806_20100824103951.jpg
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://warayaclub.blog112.fc2.com/tb.php/489-fcc18318

わらや プロフィール

創業60年の高級呉服専門店を母体に、多種多様を創造する独自のわらやスタイルでお答えします。

わらや中島呉服店
岡山県津山市川崎651
TEL 0868-23-8390

わらや倶楽部
岡山県津山市川崎648
TEL 0868-22-5389

HP www.waraya.co.jp
ヤフオク Yahoo!Auction

ブログ内検索

FC2ブログランキング

時計 部門
26位
アクセスランキングを見る>>

ファッション・ブランド 部門
735位
アクセスランキングを見る>>


ブログランキング参加中!
ご協力お願いします!!

月別アーカイブ

Designed by

Ad