FC2ブログ

08

21

コメント

♪ アンティーク時計雑感!  詫びた腕時計の難しさ  パート2 

かって、時計雑誌の  『詫びた腕時計の難しさ』 と言うコラムを、興味深く読ませてもらった事を話題にしました。

侘びと見える場合はいいが、汚染と見える場合は~古くて高価な時計は可哀想だ。古い物がピカピカの現役だから
感動して嬉しくなる。
 と、独自の時計感を筆者が、語っていたものですが、『わらや店主』も同感!

修正合体
★ わらや倶楽部で仕上げたオーディマピゲ・・ムーブメントの調整は当然ですが、ダイアルの劣化(上画像)も許せない。
でっ、下部画像となりましたが、綺麗な時計はお嫌いですかぁ~。。右画像のメモボックスも新品同様!!

何十年も時を経たアンティークウォッチのほとんどがダイアルのシミやクラック、ケースのキズ、錆び、塗料やヤコウの落ちがあるのは当然ですが、それでも存在感、希少性、雰囲気はコンディションが悪くてもオリジナルティが保たれていればそれだけで、文化遺産的価値が有ると言う持論を展開されるマニアやコレクターの方々の努力で経年劣化を最小限止め、固体管理されてこそ良いアンティーク時計が、後世に残り、受け継がれて行く物ですが、時計を持つ価値観と言うのは、人により、千差万別なのですよね

次の わらやぶろぐでは、少し固くなるけど、店主の思いもぶちまけま~す。

♪ アンティーク時計雑感!  詫びた腕時計の難しさ  パート3に続く~ 
記 わらや店主

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://warayaclub.blog112.fc2.com/tb.php/486-eee446b8

わらや プロフィール

創業60年の高級呉服専門店を母体に、多種多様を創造する独自のわらやスタイルでお答えします。

わらや中島呉服店
岡山県津山市川崎651
TEL 0868-23-8390

わらや倶楽部
岡山県津山市川崎648
TEL 0868-22-5389

HP www.waraya.co.jp
ヤフオク Yahoo!Auction

ブログ内検索

FC2ブログランキング

時計 部門
26位
アクセスランキングを見る>>

ファッション・ブランド 部門
735位
アクセスランキングを見る>>


ブログランキング参加中!
ご協力お願いします!!

月別アーカイブ

Designed by

Ad