FC2ブログ

08

20

コメント

♪ ヌベオ 変幻自在の軟体デザインだよ~んん。

ヌベオ 買っちゃたぁ~。。
ヌベオは、有機体をテーマに  「クラゲ」  をイメージした35点ものパーツからなるケースフォルム16点のパーツを使用し、 3回層からなる文字盤のセンターサークルに、黄金分割でらせんの描写に用いられる 「アンモナイト」 をモチーフにして、ホンマ、ようやるなぁ~。。と感心させられる斬新かつ独創的なデザインで魅せてくれます。  

この時計をスイス時計業界に送り込んだのは、大いなる野望を抱いた2人のビジネスマン(アドリアン・リヒティンとイブァン・カストロ)ですが、ムーブメント至上主義の王道時計常識は、有能な個性と感性を持つビジネスマンサイドの閃きから覆る事も有るのではないでしょうか??  

機械精度が高度になった現代の時計産業で、水準を上回るエタ社のエボシュ(未仕上げ状態のムーブ)を各社で共有している現在、ムーブメント至上主義も大切だけど、スォッチグループからムーブメントの供給が停止する本年を境に、セリタ社等の代替機がどの様に時計業界に影響するか分からないけど、今後の時計は、機能はもちろんの事、時計のデザインやクラフトワークもそれ以上に今後の機械式時計の魅力として、見直されてくるのじゃなかと思っとりま~す。  

今までは、あの時計を皆が腕にしているので、良いとか、安定志向の時計選びが、比較的大勢を占めていましたが、アンティーク時計やレアウォッチに興味を持たれ、自分だけの時計を持ちたいと個性尊重の時計選びをされる方々が、年々多くなっているのも、その兆候の現れではないでしょうかねぇ。
記 わらや店主



★ 本格的に時計参入してきたカレラ イ カレラ(ヌベオの下に映る時計)↓ にも伝説の鳥をモチーフに細部の小技を満載したモデルあり。これからの時計は、デザインワークと凝った意匠は重要な武器になりますよ。きっと・・・。
IMG_3450.jpg
★ 湾曲したシースルーバックガラスに驚愕!クラゲをデザインした独創のデザインもグッド!!
IMG_3451.jpg
★ センターサークルの立体的なアンモナイト描写は、角度により、色の変化が面白い。
IMG_3453.jpg
★ リューズからリューズ受けの仕上げに、この時計にかける意気込みが伝わります。
IMG_3455.jpg
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://warayaclub.blog112.fc2.com/tb.php/485-57509601

わらや プロフィール

創業60年の高級呉服専門店を母体に、多種多様を創造する独自のわらやスタイルでお答えします。

わらや中島呉服店
岡山県津山市川崎651
TEL 0868-23-8390

わらや倶楽部
岡山県津山市川崎648
TEL 0868-22-5389

HP www.waraya.co.jp
ヤフオク Yahoo!Auction

ブログ内検索

FC2ブログランキング

時計 部門
26位
アクセスランキングを見る>>

ファッション・ブランド 部門
735位
アクセスランキングを見る>>


ブログランキング参加中!
ご協力お願いします!!

月別アーカイブ

Designed by

Ad