FC2ブログ

10

23

コメント

♪ ソーヤレ!津山の秋祭り だんじり大特集だぁ~。。

10月18日~19日 津山の3大秋祭りの先陣をきって、『わらや倶楽部』の地元、氏神様である鳥居大隈神社の秋祭りが盛大に行われました。
市中を練り歩く 津山伝統のだんじりは勇壮で熱いです。
『わらや店主』も、だんじりに乗せてもらい、ソーヤレの掛け声を近所の遊び仲間と一緒に叫けび、鐘や太鼓を叩いて楽しいひと時を過ごした幼い頃の記憶が呼び覚まされました。絵文字名を入力してください

10代~20代にかけては、息も切れるほどだんじりをひっぱり、ロープを引っ張る仲間達が綺麗なオネ~さんを目ざとく見つけて標的発っ見~ん!と突進すれば、「僕は興味無いんだけど成り行きだからゴメンネ~。」と体面を装いながらはーとの輪の中に飛び込んで行った事も青春の思い出てへ顔

その頃はよく、だんじりの屋根にも登り、絶景を眺めながら馬鹿の高上がりよろしく天下を取ったぞ~。なんて気分も味あわさせてもらいました。

だんじりの威風堂々とした佇まいは月日が経っても子供の頃に見た姿と少しも変わっていません。
津山の秋祭りが若い世代に移り変わっても自分達の思い出を乗せて連綿と続いてくれる事をだんじりの動態保存と共に願うばかりです。・・・・本日はちょっとシリアスモードのわらや店主でした。
記 わらや店主

★ 秋祭り 画像で特集で~す!
だんじり1
★ 若い女性が由緒ある神輿を先導して歩く姿も情緒があります
だんじり3
★ 我が東松原町内のだんじり。
・・・男はつらいよ最終作・寅次郎紅の花」のオープニング場面を飾ったお宝だんじりなのです。
だんじり2
★ 何なんだ~。。頭上の人物のヘアーは。。。。!?
だんじり5
次回に続きま~す。




管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://warayaclub.blog112.fc2.com/tb.php/262-4093c24e

わらや プロフィール

創業60年の高級呉服専門店を母体に、多種多様を創造する独自のわらやスタイルでお答えします。

わらや中島呉服店
岡山県津山市川崎651
TEL 0868-23-8390

わらや倶楽部
岡山県津山市川崎648
TEL 0868-22-5389

HP www.waraya.co.jp
ヤフオク Yahoo!Auction

ブログ内検索

FC2ブログランキング

時計 部門
21位
アクセスランキングを見る>>

ファッション・ブランド 部門
724位
アクセスランキングを見る>>


ブログランキング参加中!
ご協力お願いします!!

月別アーカイブ

Designed by

Ad