FC2ブログ

10

09

コメント

インキピオーはパイクウォッチと言わないの??

今日はオークションに出品させて頂いているインキピオーシリーズの《インキピオーIX》と《インキピオーガウステクト》についてのお話です。そもそも、インキピオーシリーズは、時計雑誌《時計Begin》が読者を対象に時計ファンがロレックス旧希少モデルに寄せる、こだわりを商品化した物で、当初はマニアのために高額で入手しにくいロレックス希少モデルを雑誌(時計Begin)自ら時計ファンの側に立ち、インキピオー製作チームを発足して思い入れいっぱいに仕上げたモデルを雑誌紙上で限定販売した画期的なシリーズだったと記憶しています。私も当時、手に入れようとして残念ながら選に洩れて涙をのんだ事を思い出します。私はインキピオーシリーズの中でもエクスプローラー1タイプよりディテールがより濃厚な旧エクスプローラー2タイプと現在、手の届かない雲上モデルとなったミルガウスをモデルにしたガウステクトが特に好みです!今回、素晴らしいコンディションを持つ両モデルが『わらや倶楽部』に入荷しましたので、このチャンスに是非、ゲットして頂きたいと思います。
でも、インキピオーシリーズは不思議なモデルです。通常、この手の商品が発売されるとレプリカ扱いされるのに、ロレックス希少モデルの様に時を経てプレミアムな値段で取引されるんですから、やはり、メジャーな時計雑誌《時計Begin》の威光ですかね?それと、時計と車は趣味の成り立ちが良く似ているといわれますが、昔、日産にも人気の外車を意識したモデルでBe-1、パオ、フィガロ、ラシーンなんて車がありましたね。この車達はパイクカーなんて言われてましたが、インキピオーは、パイクウォッチとは、言わないのでしょうかね!?まあ、そんな事どうでもいいか~。。。(ちなみにパイクとは英語で『とがった』という意味らしいです)        
       記   わらや店主600x450-2007100600003.jpg

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://warayaclub.blog112.fc2.com/tb.php/24-98148923

わらや プロフィール

創業60年の高級呉服専門店を母体に、多種多様を創造する独自のわらやスタイルでお答えします。

わらや中島呉服店
岡山県津山市川崎651
TEL 0868-23-8390

わらや倶楽部
岡山県津山市川崎648
TEL 0868-22-5389

HP www.waraya.co.jp
ヤフオク Yahoo!Auction

ブログ内検索

FC2ブログランキング

時計 部門
21位
アクセスランキングを見る>>

ファッション・ブランド 部門
724位
アクセスランキングを見る>>


ブログランキング参加中!
ご協力お願いします!!

月別アーカイブ

Designed by

Ad