FC2ブログ

08

21

コメント

♪ムーブメントにうっとり スケルトン加工熟考中!

今日は、アンティーク時計のムーブメントについて感じた事をホンのちょっと書かせて頂きます。

オメガの裏スケルトン加工用の裏蓋を作成する為、スピードマスター各モデル・裏蓋の互換性を確認していた折、たまたま今となってはアンティークと呼ばれる時計数点の裏蓋を開けてムーブメントについて時計職人さんと話す時間がありました。

ムーブメントを見ながら、時計職人さんは、昔の時計は、贅沢なまでにコストをかけ理想的な時計作りをしていると各パーツをピンセットの先で指しながら、愛おしむ様に説明してくれました。
なるほど、比較してみた近年の某メーカー腕時計とパーツの所々を見比べると言われるように歴然の差が・・・・・。本当にじっくり眺めてビックリです!

例えば、時計職人さんが絶賛していた『わらや倶楽部』でオークション出品をしているヴィーナスオーシャンライト・・・・・これも美しいレアムーブメント搭載している為、裏スケルトン加工をしょうかと悩んでいるモデルですが、やはり説明を聞くと現代のこのクラスの時計にはない厳選された素材と惜しみない技術を投入しブランドのクォリティを維持している事が分かります。

★ヴィーナスオーシャンライト なんと麗しい名だ。。
600x450-2008071500002.jpg
★フォンテンメロン製VENUS仕様 21石・手巻き/Cal.72
DSCN2587.jpg
 
どこにコストがかかってるって?・・・・一目瞭然!! まず美しさ、たたずまいが違いま~す。

ピンクゴールドに輝くムーブメントには天輪の外側にネジ状の調整ウェイトを持つテンプが・・・現代の高精度素材によって時代を感じさせるパーツとなりましたが、ウェイトを微調整する事で精度を安定させるチラネジ付きテンプは、装着されているだけで機械式時計の美的醍醐味を堪能出来ます。
画像では、コストのかかる時計耐震機構であるインカブロック(ショックを与えたときにテンプの天真が折れないようにするため、バネがついた穴石を使って支えている機構で別名パラショック)も目にする事ができますよね。その上、歯車には、ラブリーな☆のデザインと共にVENUSの文字が躍ります。
これなんて見てくれって言ってるようなものだし・・・・・やっぱ、ヴィーナスも、裏スケルトン加工しちゃおうかなぁ~。
記 わらや店主





管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://warayaclub.blog112.fc2.com/tb.php/198-afd265a6

わらや プロフィール

創業60年の高級呉服専門店を母体に、多種多様を創造する独自のわらやスタイルでお答えします。

わらや中島呉服店
岡山県津山市川崎651
TEL 0868-23-8390

わらや倶楽部
岡山県津山市川崎648
TEL 0868-22-5389

HP www.waraya.co.jp
ヤフオク Yahoo!Auction

ブログ内検索

FC2ブログランキング

時計 部門
26位
アクセスランキングを見る>>

ファッション・ブランド 部門
735位
アクセスランキングを見る>>


ブログランキング参加中!
ご協力お願いします!!

月別アーカイブ

Designed by

Ad