FC2ブログ

07

28

コメント

防水時計 過信は禁物!

相変わらずの猛暑続きで、『わらや店主』もバテバテの毎日を送っています。
皆さんも、暑さも厳しい折 ご自愛の程、お祈り申し上げます。

店主は最近、夏でも、やけに多忙で、水遊び?も出着ない過密スケジュール(貧乏、ヒマ無し!)ですが、好みのダイバーズウォッチを眺めながら、マリンリゾートで過ごす優雅な時間に妄想を膨らませまています。

本日は、防水時計のアレコレを話題にさせて頂きますね。

ダイバーズウォッチは、その強力な防水性能(使用目的により、空気潜水時計と飽和潜水時に使用しヘリウムガスを必要とする混合ガス潜水時計に分類され、前者で100mから200m、後者で200m以上の防水性能を有す)が魅力で、実際に潜水目的で使用されるユーザーは少ないらしいけれど、まさにクロノグラフ機能と同じでスペックに所有欲を満たされる実用時計です。

因みに、ダイバーズウォッチと言っても、100m(10気圧)防水程度では、水に潜るのは避けたほうが良いのですが、ダイバーズウォッチの、お問い合わせ等では、予想以上に防水性に過信されている方が多いので、注意は必要です。
日常使用ではあえて水に漬ける事もないので、心配ないと思いますが・・・・。

個人売買のオークション等で入手されたダイバーズウォッチや、ご本人の取り扱いに不備があり、防水機能を過信されて整備やオーバーホールに持ち込まれた時計を目にする機会も多いですが、外見は傷一つ無くても、内部は修復不可能までダメージを負った時計の大半は、購入の折、整備不良の固体を安値に釣られて購入したり、入手後、使用の際 ちょっと注意していれば、防げる事が、ほとんどです。
USEDダイバーズウォッチの購入については、リューズの閉まりや運針にも気をつけてくださいね。
記 わらや店主

★ お客様が持ち込まれたオメガの例
外見はほとんどダメージの無い美品でしたが、裏蓋を開けると、アラまぁ・・びっくり!
コピー ~ P1010028
★ ローターを外すと、リューズ部分から水が浸入して錆び付いて固着しているのが、判ります。
こうなると、部品交換以外、修復不能です。 要注意!!
コピー ~ P1010029
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://warayaclub.blog112.fc2.com/tb.php/188-b5f1a3b9

わらや プロフィール

創業60年の高級呉服専門店を母体に、多種多様を創造する独自のわらやスタイルでお答えします。

わらや中島呉服店
岡山県津山市川崎651
TEL 0868-23-8390

わらや倶楽部
岡山県津山市川崎648
TEL 0868-22-5389

HP www.waraya.co.jp
ヤフオク Yahoo!Auction

ブログ内検索

FC2ブログランキング

時計 部門
26位
アクセスランキングを見る>>

ファッション・ブランド 部門
735位
アクセスランキングを見る>>


ブログランキング参加中!
ご協力お願いします!!

月別アーカイブ

Designed by

Ad