FC2ブログ

05

14

コメント

★ ロレックス バブルバック は、スカG(S54B)と似てるって!?

久々に超が付くほど美しいロレックス・オイスターパーペチャル・バブルバックの希少ブラックユニークダイアルが入荷いたしました。
レアモデルが集まる『わらや倶楽部』でも、バブルバックのブラックユニークダイアルが入荷となると、スタッフが色めき立つほど、やはり、別格扱いとなります!
最近でも数点のバブルバックが入荷しましたが、今度のモデルは、際立って美しい個体だと思います。
バブルバックは、正式名称が「オイスターパーペチャル」で、ロレックスの原点である完全防水モデルの自動巻きバージョンで、1930年代に腕時計の防水機能が確立されていなかった時代に防水性能を獲得し、手巻きのケースにローター機構を搭載した厚めの自動巻きムーブメントを、むりむり収納させるために大きく膨らんだ裏蓋を採用した初期自動巻き時計で急場しのぎの不器用なフォルムが、現代の時計にはない、アンティークならではの贅沢さ味わい深さを感じさせ、世界中で多くのロレックスファンが、ちまなこになって探しているモデルです。

わらや店主の雑感・・・!
時計を語る時に何時も思うのですが、時計と車とは、本当に成り立ちが似ているなと・・・・。
バブルバックにしても、今の時代にその価値を見出す時計ファンは多いいのですが、トレードマークの、あのフォルムが自動巻きと言う当時、最先端の高性能を得る為に急場しのぎで完成した形状なら、車で言えば、名車として日本でマニアックな人気を誇るスカイラインの伝説モデル「スカイライン2000GT(S54B)」ともイメージがだぶります。・・・ ロレックス・バブルバックとスカイライン(S54B)を結びつけるのはちょっと強引かもしれないけれど。。。。ご容赦くださいませ!!
S54Bは、レースの公認を取得するには同一車種を100台以上生産しなければならないという条件下で、高性能を得る為にスカイラインのノーズを無理やり伸ばしてグロリア用のG7型6気筒エンジンを載せ赤いGTエンブレムを付けて「スカイライン2000GT(S54B)」と名乗り、出場したGT-IIレースで一時、ポルシェ904をリードし日本中のカーファンを興奮の渦に巻き込みスカイライン伝説をつくりましたが、その印象的な間に合わせの不細工なフォルムも、かえって異端のカッコ良さと映り、マニアには、たまらない物となります。

バブルバックの泡(バブル)に例えられる裏蓋とスカイライン2000GT(S54B)の長~い鼻先、どちらも、時代の先端を突っ走るため、とりあえず出来た形なのです。どぉ~です、良く似てるでしょう?

目的を持った形状は、時計にしろ車にしろオーラを発散するものですね。
希少なバブルバック・ブラックユニークダイアルに興味のある方、『わらや倶楽部』へGO!です。
記 わらや店主

★ 衝撃美品!バブルバック ブラックユニークダイアル
mmmm.jpg

★ 裏蓋を膨らませて自動巻き機構をぶち込む!
kkkk.jpg

★ フロントノーズを延長して上級エンジンをぶち込む!!
zp002_1.jpg

★ 伝説の一瞬 不細工がイケメンを抜く!?
grampri1.jpg


管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://warayaclub.blog112.fc2.com/tb.php/149-dc0280d9

わらや プロフィール

創業60年の高級呉服専門店を母体に、多種多様を創造する独自のわらやスタイルでお答えします。

わらや中島呉服店
岡山県津山市川崎651
TEL 0868-23-8390

わらや倶楽部
岡山県津山市川崎648
TEL 0868-22-5389

HP www.waraya.co.jp
ヤフオク Yahoo!Auction

ブログ内検索

FC2ブログランキング

時計 部門
20位
アクセスランキングを見る>>

ファッション・ブランド 部門
728位
アクセスランキングを見る>>


ブログランキング参加中!
ご協力お願いします!!

月別アーカイブ

Designed by

Ad