FC2ブログ

03

12

コメント

時計バンドにテラピア? テラピアって何???

時計ベルト関連の話題が続きますが、今日はレア素材の革ベルトを見つけたので、ちょっとそれに触れてみたいと思います。わらや倶楽部では、時計の革ベルト素材はカーフ、リザード、テジュー、シャーク、クロコダイルがポピュラーで人気もありますが、テラピアなんて言うのは、初めて見る革素材です。非常に面白い質感を持ち、結構魅力あるかもしれませんね。
ネットで拾ったテラピアの正体は、アフリカ原産の移入種で、「ナイルテラピア」とか、日本では「イズミダイ」「チカダイ」とも呼ばれ、成長が早く汚染にも強くて食用にも適している魚だそうで、2507年(西暦1964年)12月に日本の皇太子(明仁親王)と妃殿下がタイ国をご訪問された時、「タイ国王から、国民のタンパク質不足問題を聴いて、魚類学者でもある皇太子(明仁親王)は翌2508年(西暦1965年)3月25日にタイ国王にテラピア50尾を贈られたそうです。王はチトラダー王宮の池でそれを飼育し、翌年3月17日に、 ปลานิง (plaa-nin)と御命名になり、3-5cmの稚魚約1万尾を漁業局に御下賜、繁殖させて広く人民に養殖させるように御命じになってタイ全土に普及させたと言う文献が書かれていました。
食用魚としての地位は、あまり高くない魚のようですが、革製品になっているとは、驚きですね~。
記 わらや店主

★ネット画像より
terapia.jpg
★テラピア革ベルト

tera1.jpg

tera2.jpg
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://warayaclub.blog112.fc2.com/tb.php/105-7370b0fd

わらや プロフィール

創業60年の高級呉服専門店を母体に、多種多様を創造する独自のわらやスタイルでお答えします。

わらや中島呉服店
岡山県津山市川崎651
TEL 0868-23-8390

わらや倶楽部
岡山県津山市川崎648
TEL 0868-22-5389

HP www.waraya.co.jp
ヤフオク Yahoo!Auction

ブログ内検索

FC2ブログランキング

時計 部門
26位
アクセスランキングを見る>>

ファッション・ブランド 部門
735位
アクセスランキングを見る>>


ブログランキング参加中!
ご協力お願いします!!

月別アーカイブ

Designed by

Ad