FC2ブログ

03

06

コメント

デカ薔薇・小薔薇!チュードルの顔は色々。。。

チュードルが単品で入荷している時は、あまり気にする事もなかった薔薇の顔ですが、薔薇の花園で満開状態の薔薇チューを見ているとアップライトのインデックスの量感具合や文字盤の微妙な膨らみが、それぞれに異なり面白いです。ダイヤル自体は一説によると、元々は黒文字盤が無かったとかの諸説があって、現在流通している薔薇チューのほとんどがリダンレストレーションされているらしいですから、モデル年式の違いだけでなく、異なっているのは理解できるけど、文字盤自体の膨らみ形状は、同じような年式なのに、どうして多種類あるのか謎ですね。最近では、デカ薔薇だけでなく、小薔薇チュードルで描かれた小薔薇の形が多種類ある事にマニアの収集欲が刺激されているようで、確かに、1950年代の初期小薔薇は花と茎の大きさが、均等ですっきりしたしたものですが、Ref.7992モデルでは、大きめの花と茎のバランスが面白く、Ref.7996モデルとなるとやや茎が長いデザインになり、Ref.7966モデルになると、花ビラが大きく豪華な小薔薇になっている事に気づき、チュードルを知ろうとすればするほど、奥の深さを実感する事になります。
是非、薔薇チュードルを手にして、その魅力溢れる謎の部分を解明されて見てはいかがでしょうか?
記 わらや店主

★文字盤の形状の違いがわかりますか?
チュードル比較1

バラエティー?あふれる小薔薇!
tyu-doru_edited-1.jpg

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://warayaclub.blog112.fc2.com/tb.php/100-fbdc3357

わらや プロフィール

創業60年の高級呉服専門店を母体に、多種多様を創造する独自のわらやスタイルでお答えします。

わらや中島呉服店
岡山県津山市川崎651
TEL 0868-23-8390

わらや倶楽部
岡山県津山市川崎648
TEL 0868-22-5389

HP www.waraya.co.jp
ヤフオク Yahoo!Auction

ブログ内検索

FC2ブログランキング

時計 部門
26位
アクセスランキングを見る>>

ファッション・ブランド 部門
735位
アクセスランキングを見る>>


ブログランキング参加中!
ご協力お願いします!!

月別アーカイブ

Designed by

Ad