--

--

コメント



04

27

コメント

♪ わらや店主にライバル登場 ひよっこ店長デビュ~。。

展示会も終わり、ホッとする間もなく、いよいよ、決算に突入~。

わらや中島呉服店の別店舗でオープンした『わらや倶楽部』も、早いもので、3年が経ちます。少数精鋭のスタッフ一同、皆、若い若いと思っていたら、わらや店主をはじめ、知らないうちに、平均年齢が上がって寄る年並みには勝てません。

♪ そんな、わらや倶楽部に、救世主、出現~んん。。・・・ち~ちゃん と言います。
19歳と言う若さで、いっきに、平均年齢を下げてくれました~。。。

彼女、一見、ほんわかしてるのに、負けず嫌いで、泣き虫!

で~も、彼女がいるだけで、パッとその場が明るくなる笑顔の可愛い娘です!!

そんな、彼女、つい最近、高名な霊能師に未来を透視してもらったところ、男女2人の子供を授かり、公務員さんと結婚し、金持ちになる とこれ以上ない予言をされました。。

これを聞いて、へぇ~、こりゃ~、、路頭に迷った時、待遇良くしとかなきゃ、助けてもらえんなぁ~と、姑息な思惑を巡らす、わらや店主なのでした~。

 因みに、楽天ネットショップの店長、ち~ちゃんが、ぶろぐ書いてます。・・・画像の下をクリッ~ク 

これ読むと、わらや店主も真っ青の暴走ぶり、、いつも専務がネタに使われてます。
はぁ~、、わらや店主もわらや専務も、影が薄くなりそ~です。 

IMG_0311.jpg

 わらや倶楽部・ひよっこ店長の成長ぶろぐ

04

26

コメント

♪ 西陣織・牛首紬 日本の伝統工芸 残しましょ~。

本日、5日間開催の 『わらや春の招福決算市』 も最終日となり無事終了~。。

色々と、暗いニュースの多い今日この頃なので、今回は、わらやのマスコットキャラクターを全面に出し、明るく楽しい、招福をテーマの決算展示会とさせていただきました。

♪ 今回の呉服、展示品の中で、興味深い商品をちょっとピックアッ~プ!

西陣くみおり・リバーシブル帯
京の雅を伝える染織技術の至宝、西陣織は、多品種少量生産方式を基盤としていて、その技術と創作力は他に類を見ない伝統工芸品と言えます。新しい提案として、西陣くみおりの表裏柄選択の注文製作品の様な商品もあり、積極的にその類なる魅力を現代に提案しています。
IMG_0308.jpg

牛首紬
牛首紬は、日本三名山の一つである霊峰・白山の登山口として知られる白峰村が産地です。白峰村は、豪雪地帯で耕地も少なく、村人は、養蚕により生糸を生産して生計を立てていましたが、家計の足しにと本来の真綿の塊からでなく、屑繭である絡んだ玉繭を使い、細々と紬を織り上げていました。しかし、屑繭の欠点とも言える絡んだ繭の少節が、逆に布に与える表情に面白さを生み、試行錯誤の過程で、加賀友禅、京友禅の染めと融合したことで、さらなる魅力が開花し、熟練の技と共に、珍重されている希少な紬です。
IMG_0304.jpg
どちらも、世界に冠たる日本の伝統工芸品ですが、いつも展示会を開催して思う事は、こんな素晴らしい日本の和の工芸品が、年と共に、流通が少なくなっている事です。日本人の誰もが、知っている西陣織にしても、全盛時の30%に満たない生産量で、伝統工芸士さんの継承も激減していると聞いてます。
良い品、良い伝統を残しましょう~。。ここでも、がんばれ日本!! 
わらや店主 記

04

17

コメント

♪ 革ベルトの汗対策に悩むの巻。。

 春うらら 、、これから温かくなる季節に革ベルト仕様の時計ファンには、ベルトの汗対策は必須ですよね。
わたしゃ、革ベルトの時計持ってないからとい言う方には、意味の無い話題ですが、ちょっと、耳を傾けて下さい。。

アンティーク時計等には、革ベルトの持つ、正統且つ、クラシカルな雰囲気は魅了があります。
わらや店主などは、どちらかと言うと、SSブレスレットより革ベルト派なのですが、寒い季節には良いけど、汗かいちゃうと、革って弱いですからねぇ~。

わらや倶楽部で扱う、クロコダイル革ベルトなんかでも、裏面ラバー加工は施しているんですが、猛暑になると、加工して無いよりましですが、汗には太刀打ちできませ~ん。 と~ぜんか。

一度、着物のガード加工に使用する形状記憶樹脂を革ベルトに蒸着したらどうかなんて考えてみましたが、絹製品と革素材では、まだデーターが無いので、どれだけ有効か解りません!
それに加工代も高いので、ベルトに使用して販売するには、コストも高くなるので、余程、興味がある人でないと、勧められないんですぅ~。。。
実際、大手の時計バンドメーカーでは、それに近い商品が出ているみたいなので、注目に値する技術かもしれません。
わらや倶楽部でもその内、ャレンジしてみますから結果は、気長に待ってて下さいね。

♪ やは~り、汗ばむ季節の薔薇ちゅ~に装着するのは、純正SSリベットブレスが一番です。
 で~も、良品は、なかなか手に入らないし、価格も高~い!!
IMG_0259_20110417213527.jpg

♪ そこで、、ヤオフクに出品しているロレックス純正尾錠付きリザード革ベルト仕様の薔薇ちゅ~に、独製3連ブレスレットをサービスで装着してみました。。・・・社外品でロレックスレプリカのバックルもあるのですが、これまで付けると、本体までレプリカと勘違いされちゃうと困るので、付けませ~~ん。。
IMG_0257.jpg
わらや店主 記

04

12

コメント

♪ 裏スケで楽しむ、、マイクロローターに萌え~

ヤフーオークション 出品情報です!

以前、わらやぶろぐで予告していたユニバーサル・ジュネーブホワイトシャドーシースルーバック加工を施して出品しました。 このモデルは、ホワイトシャドーでも珍しい円形ケースを採用したポールルーターモデルと言われています。
魅惑のハートは、当然、マイクロローター!!

自動巻きで見慣れた大きなディスクローターが無く、これで、パワーをリザーブ出来るのだろうかと思える様な超コンパクトなローターがムーブメントの片隅に鎮座しています。。

パティックなんかのマイクロローターも芸術的ですが、ユニバーサル・ジュネーブの機構も見ていて飽きず、魅力たっぷり。
やはり,時計好きなら、これは隠さず、シースルーで堪能するのが、正しい選択ですよねぇ~。
わらや店主 記

★極薄自動巻き ホワイトシャドーマイクロローター裏スケルトン
2_20110412195820.jpg
★ど~です、、この極薄オートマチックムーブメントの魅力的な眺めは。。
IMG_0217.jpg
★ホワイトシャドー:ヤフーオークション出品中!

04

10

コメント

♪ わらや倶楽部のガレ~ジ 

現在、わらや倶楽部の店舗ガレージは、ダブルシックスが、独占状態で、ガラガラで~す。 

一度に、車の入れ替えをして、すべての車が、整備ちゅ~。

バンプラは、オイル漏れが発覚して、再度 エンジンを降ろして徹底的にネガを消してる最ちゅ~。。

ルノー25バカラは、納車後、わらや倶楽部に帰還せず、そのままセミレストアを施している最ちゅ~~。。。 

ダブルシックスに乗って、お仕事でも、しようものなら、お客様に何考えとんじゃ~と言われそうですし、、 (爆!)
・・・ちょっと乗る車が無いのは、不便ですぅ~。。

そうこうしている内に、外装のリペアから、ルノー5バカラが、帰ってきました~。
5バカラも内装のレストアを予定していますが、他の車が仕上がるまで、わらや店主のお供に活躍してもらいます。
愛車が数台あると言うのに、いざと言うとき、稼動する車が無いのは、店主の計画性な無さが原因でしょう~かねぇ~。
戻ってきたらきたで、全ての車を動かすのは、大変だし、、ま~成るように成るさ!! 
わらや店主 記

IMG_0145.jpg
★ 上画像で確認できる飛び出したナンバープレートランプの受け部分をカットして見栄え良くしました!
  やはり5バカラのデザインのキモは、後ろ姿ですから!!
IMG_0226.jpg

04

05

コメント

♪ キングオブ クロノグラフ エル・プリメロ  出撃~。

♪ 久々のヤフーオークション出品情報 をお届けしま~す  

   今回の個体は、マニアにとっては、ちょっと見逃せない 
         キング・オブ・クロノグラフ
                ル・プリメ~ロ ! 


ゼニスのお宝ムーブメント 「エル・プリメロ/El-Primero」を搭載したデコラティブな路線に移行前のフラッグシップモデル ゼニス エル・プリメロ クロノマスターTトリプルカレンダーの 出品なんです。。 

あまりにデザインコンシャスに特化した現在の作品郡から、王道時計愛好家の審美眼に耐えうる最も評価の高かったクラシカル路線にシフトチェンジを図りつつあるのが見て取れるゼニスですが、やは~り、ゼニスと言えば、難易度の高~い、世界最高峰~、、量産型ハイビートムーブメント「エル・プリメロ」~~3万6000振動の魅力に尽きますねぇ。 

絶販となり、ニューモデルのレトロモダンな造形にそのクラシカルな魅力を投影する事で、時計ファンの間では、かってのフラッグシップモデル 『ゼニス クロノマスターエル・プリメロ』を再認識する事となっています。

出品のゼニス エル・プリメロ クロノマスターT は、ケースサイズ40mmオーバーし、大きくなりすぎたキングオブクロノグラフに、がっかりしているエル・プリメロファンに送りたい 適正サイズの『天頂の究極』なんです。
わらや店主 記

 ★破壊価格のゼニス旗艦モデル!エル・プリメロ クロノマスターT
tw_p_waraya-img600x450-13020051244leodd40975.jpg
★超ミントコンディションモデル  太っ腹~価格 !! 
tw_p_waraya-img600x450-1302005124hdsetu40975.jpg
★ ゼニス クロノマスターT ヤフーオークション 出品中 !

わらや プロフィール

創業60年の高級呉服専門店を母体に、多種多様を創造する独自のわらやスタイルでお答えします。

わらや中島呉服店
岡山県津山市川崎651
TEL 0868-23-8390

わらや倶楽部
岡山県津山市川崎648
TEL 0868-22-5389

HP www.waraya.co.jp
ヤフオク Yahoo!Auction

ブログ内検索

FC2ブログランキング

時計 部門
17位
アクセスランキングを見る>>

ファッション・ブランド 部門
588位
アクセスランキングを見る>>


ブログランキング参加中!
ご協力お願いします!!

月別アーカイブ

Designed by

Ad

まとめ
