12

30

コメント

♪ わらや倶楽部 もうひとつの顔は、浪漫たいむ!

今年も、あと残すところ、1日 !
わらや中島呉服店 & わらや倶楽部の1年も例年以上の速さで、あっという間に過ぎ去って行きました。
ご愛顧、頂いた皆さまには、感謝の気持ちでいっぱいです。

さて、人気の岡山タウン情報誌 『JAKEN・じゃけん』の目次下部に、  浪漫たいむby中島呉服店  と、広告が掲載されていますが、浪漫たいむって何?? とお客様からの、お問い合わせがありました。

説明させていただきますと、、 浪漫たいむby中島呉服店 は、中島呉服店内での、時計専門部門で、基本的にネットのわらや倶楽部 時計販売工房と同一の物です。

・・ネットでの、わらや倶楽部は、時計販売&特殊加工及び、オリジナル商品の取り扱いが主なので、時計店のイメージが強いですが、逆に実店舗としては、振袖レンタルギャラリー&フォトスタジオのイメージが強く、さらに、本店のわらや中島呉服店と合わせると地域の方やインターネットで、わらや倶楽部を知って来店して下さるお客様には混乱をまねきます。そこで、本店のわらや中島呉服店内に、わらや倶楽部と異なる名称、刻の工房・浪漫たいむ としてわらや倶楽部の業務を行っています。

ですから、わらや倶楽部は ネット時計事業で『わらや倶楽部』、本店店舗時計事業で『浪漫たいむ』と言う二つの名を持ち、わらや倶楽部店舗では振袖レンタルギャラリー&フォトスタジオを稼働する多用途、多目的な業務展開となっています。

こんな、はっちゃかめっちゃか??な、わらや倶楽部を来年もよろしく~。。
わらや店主 記

ろまんたいむ
じゃけん 1月号より


12

26

コメント

♪カッコイィ~ 絶版復刻モデル ナビタイマー プレミエ

一見、ロンジンのミリタリー時計と見間違うようなブライトリングらしからぬクロノグラフが入荷しました。
そのモデルの名は、ブライトリング ナビタイマープレミエ !

40年代モデルの復刻版です。
ナビタイマー一族?は、モンブリランは、別としてサイズも大きく、回転計算尺などが付いていて、計器を全面に打ち出したデザインとなっていますが、このモデル、日本人にはぴったりのケースサイズの上、わらや店主も、心を鷲づかみにされる様な、アンティークな意匠が、カッコイイぃ~。。 

ブライトリングのDNAには、スーパーオーシャンヘリテージに見られるような、旧モデルへのリスペクトがあるようで、デザインも回帰されている部分が、ファン心理をくすぐります。

現在は、生産終了モデルとなってしまい、プレミエファンには、傷もなく、付属品も完備された貴重な逸品となりそうです。・・・近々、オークションに出撃させてもらいま~す。

待ちきれない人は、わらや倶楽部にアクセスをGO~!!  
記 わらや店主

IMG_0755.jpg

12

25

コメント

♪ レトロな時計のパワーギミック! パワーインジケーター見参

非常に珍しい ルクルト パワーインジケーター が入荷しました。

♪ オークション出品前に、早速の商品案内で~す。

しか~し、この時代(50年代~)にパワーリザーブ装備なんて先端を走っていたのですね、ルクルトは、、、。

LeCoultre パワーインジケーター  
反回転式ローター搭載自動巻き 

★ 巻きあげ残量計が付いているので、ホントに便利! コピー ~ IMG_0721
★ ラグデザインも秀逸で、メモボックスとの類似性を感じさせます。コピー ~ IMG_0721_edited-1

  例によって、出品の口上を、ど~ぞ!
 
独創的なアイデアと卓越したテクノロジーで魅力あふれる時計を生み出してきたルクルト稀代の名品と言えば反転ケースで有名な『レベルソ』と、味わい深い音色を奏でるアラーム時計メモボックスが双璧ですが、他にも時計史に名を残す傑作モデルが多数あります。

なかでも、今回、ご紹介するルクルト パワーインジケーターは、稀代のマニュファクチュールであるジャガー・ルクルトがアメリカ向けに製造し、斬新な着想と技術力を基に発表した歴史的な時計です。このモデルは、当時、画期的な機構だったゼンマイ巻きあげ残量計(パワーリザーブ)付きの希少個体で、厚く張り込まれた美麗な金ケースのラグデザインもお洒落ですが、ブラックダイアルの12時位置に開けられたの赤い小窓がアクセントとなり、反回転式ローターを搭載した自動巻きムーブメントをあえて、リューズで巻きあげ動力の蓄積を楽しむのも魅力の一つでしょうか。
出品にあたり、ご購入後、安心して使用出来る様、オーバーホールも施しました。ヴィンテージウォッチで、パワーリザーブ付きモデルは、市場に出る事も稀です。ジャガールクルトファンなら1度は手に入れてみたい逸品ではないでしょうか。

記 わらや店主

12

24

コメント

♪ バンプラのエンブレム ゲットですぅ~。。

今日はクリスマス イブ! 
・・・わらや店主的には、何時もと変わらない1日ですが、巷では、若~い彼・彼女達が、何年か後に振り返って思い起こすホットな思い出づくりの大切な日なのでしょうね。 ムフフ・・・何を想像してるんじゃ~

でっ、気を取り直して、本日は、久々のバンプラの話題ですぅ。
バンプラは、レストアも完了し、ボディも綺麗に仕上がったのですが、そうなると気になるのが、エンブレムの劣化です。
こればかりは、新品で流通していない上に、ドナー車から移植しようにも、ドナー車はさらに劣化している状態で、バンプラの顔とも言うべきエンブレムは、七宝焼きの痛みを気にしながら如何ともし難い悩みの種でした。

一度、ネットで見つけて購入した事もあるのですが、肝心の七宝焼きの重厚さがない、おもちゃの様な仕上で、ガックリ来た事があります。。

エンブレムほしいなぁ~ エンブレム、エンブレムゥ~と、探しているとひょっこり、有るもんですねぇ~。。
見つけた時は、中古とばかり思っていたのですが、ゲットして、送られてきた品物を見ると、な~んと品!
これで、や~っと、見栄えのバランスが良くなるぞ~。。

IMG_0617.jpg
♪ ど~ですか、今時 バンプラのエンブレムが新品であるなんて驚き~。。 
IMG_0720.jpg
♪ 裏側も、このと~おり、やった~!!・・早速取り付けちゃいましょ~ね。 
IMG_0719.jpg
記 わらや店主

12

24

コメント

♪ バブルバックに明け、バブルバックに暮れる!? 

またまた、希少な ロレックス・オイスターパーペチャル・バブルバック金無垢 モデルの買い付けに成功しました~。

今年は、バブルバックに明け、最後もバブルバックで暮れそうな、『 わらや倶楽部の時計部門 』でしたが、やっぱりオーラ漂う時計には惹かれます~。。 

注目の入荷予定は、今月末ですが、オーバーホール及びケースの仕上げと同時に、ダイアルの状態を確認して、ブラックユニークダイアルの修復を行い、インデックスのトリチューム夜光仕上げを施そうと思っていますので、完成は、入荷後1ヶ月少々といった所でしょうか。・・・・一点、一点手間を掛けて綺麗に修復していきますので、わらや倶楽部の時計は時間がかかります。

アンティーク時計の持ち味である、時を重ねたエージングも魅力的ですが、わらや倶楽部の嗜好に合う、新品のようなアンティークバブルバックが、店主は大好きなのです。・・・エージングさせたかったら自分で所有し歴史を重ねていけば、良いんだしね。 

いくら、高級なアンティーク時計でも錆び錆び、シミだらけでは、傍目で見れば自己満足でしょ。。

しかし、何時も言ってますがあくまでも本物のレストアが目的であり、そんな素敵な時計をファンの方々に見て頂きたいと思ってます。

♪ 是非、完全整備後のバブルバックにご注目下さいね~。。
記 わらや店主

★ 過去に販売したピンクゴールドのブラックユニーク、仕上中のバブルはこれに近い感じです。
DSCN3514.jpg
★ この裏蓋のフォルムに魅せられます~。。
バブルバック送信⑤

12

19

コメント

♪ 薔薇チュ~ 出撃準備は、こんなです~。。

本日の話題は、アンティーク時計のオリジナル性についてです。

本物、偽物の見極めは、アンティーク&レア時計を販売する わらや倶楽部でも、信用にかかわる重要な部分ですが、コレクターさんや海外からの買い付けも、業者を通さず直接購入の場合、余程良質な物でも、その場でバラして確かめる訳にも行かず、信用取引になり、商品の選択眼が、一番のたよりです。

わらや倶楽部の場合、時計入荷後は、知識の豊富な時計師さんの意見とアドバイスを基に、基準を満たした時計のみ販売に移す訳ですが、年月を刻んだ時計では、修理の過程で、入手不可の部品などは、部品製作や互換性のある時計パーツと替えられている場合もあり、オリジナルかと言えば、完全にオリジナルとは言えないのが、一般的なアンティーク時計の現状だと思います。・・・・古くから、ワンオーナーで継承されてきた時計で無い限り、完璧な時計の経歴は解りませんからね。

薔薇ちゅ~に例をとり、前出の時計師さんの見解は、「薔薇ちゅ~は、ほぼ全般に海外から持ち込まれているアンティーク時計ですから、経年で手を入れているのが常識的で、流通している個体の70%は、ノンオリジナル」と言うものでした。店主もそれが、薔薇ちゅ~の真実だと思います。・・付け加えるなら、ノンオリジナル=偽物と言う考えも違います。もちろん、ガチャもあるでしょうが・・・。

薔薇ちゅ~ファンの方は、それを踏まえて、自分に合ったストーリーを持つ、コンディションの良い良質な物を選ばれたら良いのでは無いでしょうか。。。

★ 商品入荷後、わらや倶楽部専属の時計師さんが、一点、一点厳重な検品作業を行います。IMG_0547.jpg
★ 精度チェックと真偽が確かめられた赤いふせんが付けられ納入された、薔薇ちゅ~画像です。IMG_0558.jpg
★ わらや店主の好みが反映された良質個体のみ、販売しています!IMG_0546.jpg
記 わらや店主

12

18

コメント

♪ まさに芸術品 魅惑のアンティーク シチズン !

シチズンのアンティーク手巻時計 センターセコンドの入荷情報で~す。

70年代以前の良質なアンティーク シチズンは、非常に入荷が少ない上、入荷と同時にオーバーホールを施し、ベストコンデションを維持しているので、探されている方は、 注~目 !

また、今回、お客様からのお問い合わせで、1950年代創世記のシチズンモデルが、激減している事に気付かされました。(わらや倶楽部は、海外ブランドが主体なので、国産アンティーク時計の情勢に疎く、勉強不足でした。。) 

あらためて、初期のシチズンアンティークモデルに目を向けると、これがまた、素晴らしい! 

何が素晴らしいかと言うと、デザインと細部の仕上げに異常なまでのこだわりを持って、仕上げている事です。 
現在ならば、コストを抑えてプリント印刷で済ますダイアル インデックスも多いですが、まさに芸術的なデザインワークで、重厚感さえ漂わせる意匠です。・・・・このモデルを見るとデザインのシチズンと言われていたのも良く理解できます。 
じっと文字盤を鑑賞しているとクラシカルな建築物の凝った造形を眺めるようで、飽きません。 ~い きゃー

画像で文字盤の深いギョウシェ文様や植字されたアラビックインデックスの立体感を確認下さい。ちょっとした、感動ものです。
記 わらや店主

★ 当時の日本人にとって時計とは、どの様な物だったかをこの時計で体感できます。 
DSCN4173.jpg
★ 柔らかなふくらみを持つドーム風防にも、癒されます。
DSCN4178.jpg



12

16

コメント

♪ ロードスター 初走行は恐怖の凍結峠。。

ロードスターの整備も終わり、昼間は、天気も問題なさそうなので、仕事を兼ねて松江まで、GO~ところが、途中所用で、時間を食い、高速道路に乗ったのは、3時頃、、最初は快適なドライブ日和だったのが、怪しい雲行きに・・・。

IMG_0519.jpg

雪がちらちら舞い踊るようになり、こりゃ~まずい と焦った頃には、路上検査で、冬タイヤ未装備の車は、高速道路を降りて下さいのお達し! 
まだ、目的地に着いても無いのに、益々まず~い!! 自慢じゃないけど、ロードスター 冬タイヤ 履いてませ~ん。
こんな時、高性能スポーツタイヤ ”ポテンザ”何の役にも立ちません。 ど~しよう・・・。 
松江に着くと、そそくさと用事を済ませ、一目散に津山へGO~GO~! 
高速道路に乗れないので、ナビを頼りに一般道をひた走り、、暗くなる頃には、あたり一面 雪景色。 

CIMG0126.jpg

ど~です。わかりますか? 
この画像から、ノーマルタイヤのロードスターで、凍結峠道を下る恐怖感が・・・。 

IMG_0530.jpg

や~っと、平らな道になった時  「 生きてるぜぇ~ 。」  と胸をなでおろす『わらや店主』でした。

IMG_0538.jpg

それにしても、ノーマルタイヤで寒冷峠道を走破したロードスターのコントロール性の良さは、特筆物でした。
ドライブしてて、意にままに操れるとは、良く聞いてましたが、まさに、馬一体・・良い買い物したなぁ~。。
記 わらや店主

12

10

コメント

♪ はじけて凄いデザインを知ってるのは、店主だけぇ~。。

本日は、わらや店主、お気に入りのエニカ ウルトラソニックについてのお話です。

得体の知れない時計!? と思われるのか、店主思い入れとは、裏腹に、少~し、長くわらや倶楽部に滞在しています。
でも、このアンティーク時計、文字盤、インデックス 針の形状等、これだけ飛んだデザインも珍しく、眺めているだけで、絵になるのです。

何を、モチーフにしたのか分からないけど、何故かカッコいい細部の意匠は、魅力たっぷり!

経年劣化している裏蓋は、表の顔に反比例して、シンプル、、顔が、ここまで、ぶっ飛んでて、後ろすがたぁ~、なんとか、ならんのかぁ~

・・・そこで、わらや倶楽部では、得意のシースルーバック加工を施して、ウルトラソニック シーバール600の、脱いでも凄い、インカブロックの耐震機構を見せつけます。 

CASR3YQD.jpg
仕上げの精緻さ等、所有して分かるエニカの素晴らしさは、意外に知られてない事も魅力の内!!・・・・時計ファンの皆さん、何時気づくかなぁ~。。
tw_p_waraya-img600x450-1270720064yuxp7k91428.jpg
わらや倶楽部アンティークの中でも、売れると寂しい時計の一つだと思います。。コピー ~ 600x450-2008031200007
記 わらや店主

エニカ ヤフーオークション出品中!

12

08

コメント

♪ ロードスター 買っちゃった~

これから、冬到来と言うのに、ノ~テンキに、ロードスター買ってしまいました。

屋根空きの車は、憧れていても、現実から程遠いので、購入する事、無いなと思ってましたが、 開閉に要する時間、わずか12秒、世界最速というなら、話は別です。 

クーペ大好きなわらや店主の選択にロードスターも加わっちゃいましたが、やっぱ、恥ずかしいから屋根閉じて走る事になるんだろな~。。

★ 現在、アウトバ~ンにて、あれやこれや付けてますので、出来上がったらお披露目します。01_edited-1.jpg

★ 忘れちゃいけない 2CV!  屋根、開きま~す!!
2cv3_edited-1.jpg

★ で~も、買ってから一回しか屋根、開けてないなぁ~。。ブログカー2

記 わらや店主

12

07

コメント

♪ 店主、予防接種を満喫するの巻

毎年、一回は、風邪に襲われそうになるので、わらや店主も、インフルエンザの予防接種に行ってきました~。。

注射中、看護婦さんが、順番待ちのお子チャマ達の前で、「すぐ終わりますから、固くならないで下さいね。」と、大の大人に屈辱的な言葉。。 え~い、痛くないや~い。。。グっすん 

注射は子供の頃から嫌いなので、打ちたくないのですが、予防接種を受けた後は、これで、風邪なんて怖く無い!無敵だぁ~と思えるから不思議です。。

帰りに薬局に行って、うがい薬なんか買ってると、これまた子供の頃から見慣れたメジャー健康ドリンクが・・・。 101130_1221~01
その近くに、 ァイト イッパ~ツ!  岡山県産のデイスプレー 知らんかった~。。 
全国に知られるマスカットや白桃のごとき宣伝文句は、健康ドリンクでも通用するのね!?101130_1220~01
注射場?、、、基、駐車場に戻ると、愛車バンプラが、軽四に挟まれていました。
バンプラ、普通車なのにっちゃ~。。。 101115_1309~01
記 わらや店主

12

01

コメント

♪ 来年の干支はウサちゃんで~す。

先日、七五三撮影で、兄の秀羽君と一緒に、一才になる弟の遼羽ちゃんが、お父さん、お母さんと仲良く、家族写真を撮られました。

今から、先が楽しみな男前ぶりを見せつける主役のお兄ちゃん、秀羽君も、絵になるのですが、撮影で、ウサギの衣装を着た弟の遼羽ちゃんも、天使の様に、可愛い表情を見せて、わらや倶楽部のスタッフを魅了してました~。。
こんな、お子さんが二人もいると、お父さんも、仕事して家に帰るの楽しみだろうな~。。。 
記 わらや店主

_MG_6328.jpg
★ お母さんに手を引かれて、撮影に臨みます。
コピー (2) ~ g2
★ ウサちゃんのコスチュームもぴったりで、あどけない表情の遼羽ちゃん!
コピー (2) ~ g1

わらや プロフィール

創業60年の高級呉服専門店を母体に、多種多様を創造する独自のわらやスタイルでお答えします。

わらや中島呉服店
岡山県津山市川崎651
TEL 0868-23-8390

わらや倶楽部
岡山県津山市川崎648
TEL 0868-22-5389

HP www.waraya.co.jp
ヤフオク Yahoo!Auction

ブログ内検索

FC2ブログランキング

時計 部門
16位
アクセスランキングを見る>>

ファッション・ブランド 部門
534位
アクセスランキングを見る>>


ブログランキング参加中!
ご協力お願いします!!

月別アーカイブ

Designed by

Ad

まとめ