--

--

コメント



06

30

コメント

♪ わらや倶楽部の振袖イメージガール募集中だよ~。。

本日は、わらや倶楽部 イメージガール の話題で~す。

わらやイメージガールは、わらや倶楽部を利用していただいた成人の皆さんに、務めて頂く事が多いのですが、好感度の高い方の中から、わらや倶楽部・ミス振袖を選出して、色々な媒体に出ていただき、わらや倶楽部のPRをしていただいてます。

わらや倶楽部の優遇特典も、沢山あるので、20歳の記念にもなって、良い思い出作りが出来ますよ~。。  

♪ 初代 わらや倶楽部ミス振袖 章江ちゃん。。彼女はわらや倶楽部、看板の顔としても定着。
IMG_0408.jpg
♪ 2代目 わらや倶楽部ミス振袖 お馴染の果奈ちゃん 彼女に続くのは誰かな~。。
_MG_0601.jpg
♪ JAKEN7月号 初登場の敬子ちゃんです。
コピー (2) ~ _MG_1937
♪ 2011年の新成人さんから次期イメージガールを募集中~
軽~い、試し撮りでもスタッフを魅了する栞ちゃん、有力なミス振袖候補です! 
IMG_8940.jpg
♪ 続いて~ 陽加里(ひかり)ちゃん、
・・・落ち着いた中にも不思議な存在感が光り輝いてます!!
_MG_1008.jpg
008-009.jpg
毎年、わらや倶楽部では、振袖のイメージガールを募集していますので、我と思わん方、自薦、他薦を問わず、立候補してくださいね~。 
記 わらや店主



06

24

コメント

♪ 手縫い浴衣でキメル! 夏は、振袖のレンタルチャ~ンス。。 

本日は、現在キャンペーン中の振袖レンタル企画の話題にちょこっと、ふれちゃいますね。

少し前のぶろぐで、振袖レンタルと振袖前撮りの方に 浴衣のプレゼント !でも、手縫い仕立ての高級浴衣とプレタ浴衣の違いが、一般の方に解るか、ちょっと、心配で~す。・・・な~んて、岡山県北情報誌 JAKEN (じゃけん )の広告にリンクした浴衣の話題を書きましたが、やはり、違いは見ていただかなければ、判んないかもしれませんね、・・・出来上がりを目にすれば、一目両前なのですが。 

・・・最近では、プライス重視で、浴衣も吊り物(洋服の様にハンガーにかけて販売している物)が大方ですが、浴衣は、既製サイズでは無く、ご本人の気にいった反物で、ご本人の寸法に合わせて仕上げてみたいものです。

きっと、着心地の違いに驚かれるのでは・・・こんな所から、着物の魅力を再確認して頂ければと思います。

振袖レンタルを考えておられる来年、再来年の新成人さんには、振袖だけでなく、この夏、早速 楽しんでいただける浴衣のプレゼントとお誂えのサービスは、チャンスですよ~。

★ JAKEN 6月号 振袖レンタル特典  ゆかたプレゼント特集
”2010年わらや倶楽部 イメージガール”田口果奈ちゃん を起用したわらや倶楽部の広告
レンタル
記 わらや店主

06

22

コメント

♪ バンプラちゃんのお化粧直し 

バンプラ画像が撮れましたのでぶろぐにア~ップ !

★ 今日は、こんな状態です。下地処理をして焼きつけている所です。
・・・もう、ボディがここまで仕上がっていると完成は、今月ちゅ~かな? 
IMG_2193.jpg
★ ボディ修復前の画像です。 このままでも充分、綺麗と言えるのですが、部分的に劣化が進んでました。
・・・今度は、完璧だぞぉ~。。 もちろん補強も完璧! 剛性は上がってます。楽しみ~。。 
DSCN4770.jpg
記 わらや店主

06

19

コメント

♪ アンティーク時計の魅力は、癒しだよぉ~。

♪ 久々のヤオフク出品情報で~す。

ユリス ナルダン金無垢 ブラックダイアルを整備の上、高級クロコダイル革ベルト仕様に、意匠チェンジして、本日出品 開始 !

このモデル、わらや倶楽部好みのモデルなんです。 
出品している商品の傾向も連脈があると言うか、アンティーク時計なら、比較的似た雰囲気のあるモデルを、コレでもかぁ、コレでもかと、ひつこく出してますぅ~。。

ケースフォルムは、ロレックス バブルバックみたいに、丸みがあって、ほんわかした時計が、心を和ませてくれて良いと思います。・・・ストレス溜まって、カリカリきても、そんな時計を見てると、爺ちゃんが、『ゆったり構えて行けよ~。。』と、諭してくれる様な安堵感を感じますから・・・。

出品のナルダンも、まぁ~るいケースフォルム・ドーム風防、上品で高級感満点の金無垢ケースと言い、申し分無い固体です。

じゃぁ~、何時ものように、出品の口上をど~ぞ!!
記 わらや店主


★ ユリス ナルダン 金無垢クロノメーター自動巻き ★
    クロコダイル革ベルト 仕様 
 

                    
1845年の創業から高精度マリンクロノメーターの製造で名を轟かせたユリス・ナルダンは、一貫して時計精度に拘り続けた時計メーカーです。彼らの精度にたいする情熱は、19~20世紀にかけて世界中で開催された天文台の時計コンクールで、幾度も金賞を獲得した事が証明しています。そして現在でも、シリコンパーツ装備のデュアルエスケープメント搭載モデルを発表して世界中を驚かせるなど、その伝統は脈々と受け継がれています。
出品の金無垢 黒文字盤・オートマチック・クロノメーターは、機能的な素晴らしさはもちろんのこと、曲線を描く滑らかなケースフォルムと、視認性を究めた湾曲文字盤、シンプルなインデックス等で、ナルダンならではの、高度な、デザインに昇華させクラシカルで上品な魅了を発散させています。さらに搭載されているクロノメーター規格のムーブメントは、アンティーク時計故に、販売当時の究極精度は望めないかもしれませんが、ユリス・ナルダンの魅力を語る上で、欠かせない物となっています。バブルバックに見られる金無垢ケースの質感と温かみのあるドーム風防を備えた、マニュファクチュールの拘りの逸品を手にしてユリス・ナルダンの世界を堪能して頂きたいと思います。
★ 実物を見ると、曲面の美しさに目を見張ります。
tw_p_waraya-img600x450-1276943515nupudd73149.jpg
★ この裏蓋形状は、手巻き機構にローターを加えたバブルバックを彷彿させます。
tw_p_waraya-img600x450-1276943516qfmcm673149.jpg

06

16

コメント

♪ バンプラ ショッ~ク  その2

バンプラ ショッ~ク  その2 

バンプラの修復状態の確認に来て下さ~いのTELが、休日で、爆睡中のわらや店主の耳元に届きました~。

何時もお世話になっている板金塗装屋さん、・・・と言っても、ここに立ち寄ると、関心するのが、まさにイタリアのカロッツェリア( ウィキペディアを引用すると、イタリア語で自動車(四輪車)製作所(製作場)もしくは四輪車を製造すること、または四輪車のボディー(車体)を意味する。) を連想させるぐらいの設備があることです。・・・オリジナルで車が造れるんじゃないかと思えちゃいます。・・凄~い!  

バンプラも、先日、来た時以上に、仕事が進んでます。
画像で、その様子を少~し、見せちゃいますね。  
記 わらや店主
 
★ バンプラの修理スペースだけでもかなりの面積を占めてます。贅沢~
IMG_2113.jpg
★ バンプラの部分パーツが、歪やゆがみを修復の上、下地処理して置かれています。
IMG_2114.jpg
★ ガラスを外し、あいかわらず、気の遠くなる様な作業をしてますね。ご苦労~さん。。
IMG_2111.jpg
★ ボディのラインについて、社長自ら、細かく指示してます。力が入ってます。
修復代金は、ほどほどで、宜しく~。。
IMG_2117.jpg
バンプラ画像報告 次回に、続く~  かもしれない??

06

13

コメント

♪ バンプラ ショッ~ク !

今日は、ボディの劣化をレストアしているバンデンプラス プリンセスの近況を画像で報告します。。

バンプラの、塗装を修復する為に、バラしちゃうと、ボディに、予想外の劣化がありました。・・ ショ~ック! 

この際、文化遺産?を残す心構えで、ボディの悪いところ、全て直しちゃいます。

元々、そんなに悪くは、無いので、だいじょ~ぶ・・なんて楽観 してフェンダー剥いじゃうと、薄~い鉄板が申し訳なさそうに、現れました。・・ところが、フェンダーを支えるその鉄板、ボルトの穴が、劣化してボルトが貫通してません・・・なんじゃこりゃ~ ・・・・ もう、涙目ですぅ~。 

ボディとフェンダーを内部から支える鉄板が、こんなじゃ、ボディ剛性なんて無いに等しいじゃ~ん。。 

これを見て嘆く、わらや店主でしたが、板金マイスターによれば、オールドミニは多かれ少なかれ、こんなもんだそうです。

で~も、ミニなら、許せるけど、べビーロールスロイスたるバンプラが、これじゃぁ、つらいッスよねぇ~。。  
記 わらや店主
 
★ わらや倶楽部 店内ガレージでのバンプラ・・まさかこんな大事になるとは!? 
IMG_0480.jpg
★ あれぇ~、バンプラが成長してるぅ~。。 の・で・は・なくて、、デイムラーダブルシックスです。
最近、店主の英国趣味が加速してま~す。・・・ナンバーはおそろいの500番だ~い。。
デイムラー
★ バンプラ 手術ちゅ~①
ハンマーで鉄板を叩いて、剛性のあるボディに仕上げます。はっきり言って、神業です!! 
IMG_2002.jpg
★ バンプラ 手術ちゅ~②
左右、片側ずつ、しっかり造ります。手間がかかってますねぇ。 
IMG_1993.jpg
★ バンプラ 手術ちゅ~③
手で、撫でながら慎重な作業を繰り返しています。これは、忍耐力いるなぁ~。 100611_1721~03
★ バンプラ 手術ちゅー④
ボディが、完成したら、剥離して全塗装です。早く、綺麗になって帰って来~い。。 
100611_1722~01
★ 見た目、完璧そう な、ボディレストア前のバンプラで~す。
コピー ~ DSCN4611 



06

09

コメント

♪ ちょっと不安・・でも、確信・・・やっぱりモバード !

現在、オークション出品中の、アンティーク時計( ポーセリン 時空を超えて輝やく純白の芸術品・・・・・スイスメイドウォッチ )の  が、時計雑誌パワーウォッチの記事により解けましたぁ~。  
                  
この個体は、現代では、非常にレアなポーセリン(陶器製)ダイアル仕様のビンテージウォッチなのですが、ダイアルに意匠が無い為、ブランド名を特定するのが難しく、僅かに、ハンターバック裏蓋に刻印されている謎のマークを手がかりに、モバードと推察しましたが、やはり、絶対 間違いが無いかと言われれば、ちょっと不安の残る、わらや店主 泣・か・せの時計でした。

状態が良く、独特の雰囲気を持つ魅力ある個体だけに、いい加減な説明も出来ず、困ってましたが、パワーウォッチ(No.50)の自社製ムーブメント モバード編 に、マニュファクチュールとして、1930年代~60年代までトリプルカレンダーやムーンフェイズ、クロノグラフといった複雑ムーブメントを全て、自社製造していたメーカーと特集が組まれていて目に鱗・・・。

エピソードの一つには、ゼニスのムーブメントと認知されているあの、エル・プリメロは、モバードとの共同開発で誕生したと言う、衝撃の事実!?も語られており、非常に興味深い内容です。

出品のポーセリン時計と激似ムーブメント写真も載っており、タイムリーな記事に感謝・感謝ですぅ~。。 

これで、店主も、自信を持ってモバード製だと言えるぞぉ~。。。
記 わらや店主

tw_p_waraya-img600x450-1265719590vbzfvu98103_20100609183449.jpg
★ パワーウォッチの記事に感謝だよ~ん。。 
IMG_1977.jpg
★ 出品の個体もCal.470のバリエーションに間違いなし!
IMG_1983.jpg

06

08

コメント

♪ 会報誌に わらや倶楽部の117クーペが、載ったよ~。。

いすゞ117クーペ オーナーズクラブの会報誌 に、わらや店主の117クーペを掲載して頂きました~。

オーナーズクラブの会員さん以外では、なかなか目にする機会は無いと思いますが、このサーベルラインと言う、会報誌 ホンとに良く出来てます。  

この会報誌を見ると、運営されている皆さんが、オーナーズクラブを、盛り上げようと、損得抜きに苦労されている姿が目に浮かび、頭が下がる思いです。・・・・それもこれも、117クーペに対する深い愛情が成せるものでしょうが、わらや店主なんか、とても、まね出来ませ~ん。

でも、117クーペ所有者として、少~しぐらい貢献できたらと、店主も、記事を提供させてもらったのですが、・・・当~然と言うか?・・・やっぱり~と言うか??、、折り目正しい会員さんの記事に、混じって、浮いてる、浮いてるぅ~。。。 

記 わらや店主

★ わらや倶楽部の2CVツーショット画像が使われてます。 
コピー (2) ~ 117-3
★ 丁寧でこだわった仕上がり、絶品の会報誌です! 会員さん以外にも見て頂きたいですよね。
IMG_2021_20100608180507.jpg
★ わらやぶろぐを再編集 確実に一人、浮いてます~(猛爆!!)
IMG_2029.jpg

06

06

コメント

♪ バブルバック と ダブルシックスに共通点あり!

♪ 前日に続いて~ バブルバックを中心の話題で~す。

スポーツモデルを別にすると、ロレックスファンが、最後に行き着くのは、バブルバックではないかと言われています。
やはり、レアモデルが集まる『わらや倶楽部』でも、バブルバックは、別格扱いのスペシャルモデルです。 

『わらやぶろぐ』 も、そんなバブルバックに魅せられて何度か、話題にしてきました。

中でも、記憶に残っているのが、カリスマ性のある時計と車の一例として、バブルバック&スカイラインS54Bを、引き合いに出して、店主の思いとダブらせながら書いた、バブルバックの裏蓋とスカイライン2000GT(S54B)の長~い鼻先の話題です。

内容は、時代の先端を突っ走るために、(バブルバックは、手巻きムーブメントが、一般の折に、自動巻きムーブを仕込む手段として、自社既製モデルの裏蓋を膨らませてローターを収納し、コストを抑えて誕生?・・・片や、S54Bは、高性能を得る為にスカイラインのノーズを無理やり伸ばして、ワンクラス上のエンジンをむりやり、ぶち込むんで、成立させたニューバージョン!!)両者とも、バランスより、機能を優先する苦肉の手段により、とりあえず出来た、間に合わせの不細工なフォルムが、かえって異端のカッコ良さと映り、マニアには魅力的に見えるのでは無いかと、知ったかぶりの持論をぶった記事でした。

ど~も、わらや店主も、この手の個性的で一見、イビツな物には、目が無いようです。

ディムラーダブルシックスにも、同じ匂いを感じて衝動買いしましたしねぇ。・・・ダブルシックスのデザインバランスは、秀逸だと思いますが・・・エンジンルームは、手が入らないぐらい詰め込んでますからねぇ~ 

でも、目的を持った形状は、時計にしろ車にしろオーラを発散するものだと思うのですが、皆様の感想は如何でしょうか?
記 わらや店主


★ ヒネリなし直球勝負の発想!自動巻き機構を仕込むには、裏蓋を膨らませて。
IMG_2013.jpg
★ S54Bは、フロントノーズを延長して6気筒をむりむり詰め込んだ異端のフォルム!!
zp002_1.jpg

★ 6気筒×2基の12気筒が、ボンネットの下に鎮座・・・これまた無理しすぎですよね~。
610.jpg
★ バブルバックやダブルシックスに魅かれるのは、両者に共通点が有るからかも?
・・・・と、、無理無理、話題をつなげる、わらや店主でした~(爆)
341.jpg
しか~し、なんでこう、わらや倶楽部には、異端な物ばかり集まってくるのでしょうね。
(車画像はネットより掲載)

わらや プロフィール

創業60年の高級呉服専門店を母体に、多種多様を創造する独自のわらやスタイルでお答えします。

わらや中島呉服店
岡山県津山市川崎651
TEL 0868-23-8390

わらや倶楽部
岡山県津山市川崎648
TEL 0868-22-5389

HP www.waraya.co.jp
ヤフオク Yahoo!Auction

ブログ内検索

FC2ブログランキング

時計 部門
24位
アクセスランキングを見る>>

ファッション・ブランド 部門
779位
アクセスランキングを見る>>


ブログランキング参加中!
ご協力お願いします!!

月別アーカイブ

Designed by

Ad

まとめ
