--

--

コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

02

25

コメント

♪ レトロな国産 最速スプリンター 5740C-8000 !

♪ 先日のブログで予告していた 『 セイコーマーベル36000 』 を本日、ヤフーオークションに出品しましたぁ~。

  エル・プリメロじゃないのに36000振動!?
 
  
    ・・・・・超高速36000振動なのに国産アンティーク??? 

こりゃぁ、一見の価値ありです。状態は年式を感じさせません。 

じゃぁ~、、何時もの様に、出品の 口上をど~ぞ!! 
記 わらや店主

 ★ セイコー・ロードマーベル 36000 ★
諏訪精工舎 5740C-8000  36000振動

 Silk feel of a material clockface    
   

国産腕時計を代表するセイコーのフラッグシップモデル『グランドセイコー』が、2009年、約40年ぶりに所有するムーブメント「キャリバー9S」をベースにして、より安定した精度を実現するために振動数を毎時 36,000振動(毎秒10振動)に高めたメカニカルムーブメント「キャリバー9S85」を新開発し、それを搭載した 『グランドセイコー メカニカル ハイビート 36000』を発売しました。今回、出品の『セイコーロードマーベル36000』は、優れた精度が得られる一方で、振動数が高くなることによる持続時間の低下や耐久性の問題など、実用化するための課題が山積みで、世界的にも市販化が、難しい毎秒10振動の高速ムーブメントの市販化で話題になっている「キャリバー9S85」の始祖に当たるセイコーの最高級腕時計です。現在、36000振動と言えば、ゼニスのエル・プリメロと条件反射で思い浮かべる時計ファンも多いですが、その高性能最速ムーブメント「5740C-8000」が、40年も前に国産初の10振動腕時計として誕生し、36000振動の熱い鼓動を奏でていたとは驚きの事実です。ハイビートブームの先駆けとなる「5740C-8000」の心臓を内包し、時を超えて21世紀の時計ファンにその魅力を伝える希少なる逸品『セイコーロードマーベル36000』をコレクションに如何でしょうか。

★ シンプル且つ高級!上品なのに脱いだら凄いのよぉ~と言う感じでしょうか?
B.jpg
★ 36000の文字が誇らしげです。高級クロコダイル革ベルトもベストマ~ッチ! 
C_20100225211034.jpg
スポンサーサイト

02

22

コメント

♪ 36000振動 国産アンティークは、超ハイビートで元気びんびん!

♪ 面白い時計が入荷致しましたぁ~。

な~んと、国産アンティーク時計なのに、あの世界最速の称号を独占するエル・プリメロに劣らぬ超~ハイビート!
その名も セイコーロードマーベル36000・・・・ひねりもな~んも無い直球勝負のネーミングです。 

時計ファンなら誰もが36000振動イコール→エル・プリメロと条件反射で思い浮かべる高性能最速ムーブメントが、40年も前に国産初の10振動腕時計として誕生し、36000振動の熱~い鼓動を奏でていたとは驚きです。

ハイビートブームの先駆けとなる注目のムーブメントは 5740C-8000 !!

ごく最近、日本を代表する高級時計『グランドセイコー』が、より安定した精度を実現するために約40年ぶりに所有するムーブメント「キャリバー9S」をベースにして、振動数を毎時 36,000振動(毎秒10振動)に高めたメカニカルムーブメント「キャリバー9S85」を新開発、それを搭載した 『グランドセイコー メカニカル ハイビート 36000』を発売しましたが、このムーブメントの始祖が「5740C-8000」なのでしょうねぇ。・・・それにしても40年後に発表された『グランドセイコー メカニカル ハイビート 36000』ってネーミングも、やは~り、そのまんまのネーミングでした。  

ほぼ、新品に近い奇跡的な逸品  『セイコーロードマーベル36000』 近々、オークションに出品するので、注目してチョ~ダイ!
記 わらや店主

★ 絹の質感を表現した?文字盤の美しさは特筆もの。
IMG_0201.jpg
★ ロードマーベル36000 40年前にこんな時計があったとは驚き~。。 
IMG_0199.jpg

02

14

コメント

♪ 薔薇チュー に希少~な、レトロ・インデックスあり!

わらや倶楽部に、薔薇チューが続々、集結しています。

薔薇チューも入荷の波があり、時によれば、良い個体が何カ月も手に入らない事もあるのですが、『わらや店主』 が、薔薇チュー大好きなので、まずアンティークレパートリーから外れる事はありません。

今、現在、最も、充実している商品構成の中で、本来、品薄のはずのデカ薔薇は、ブラックダイアルあり、シルバーダイアルあり、手巻き・自動巻き、なんでもござれ状態で~す。 
その上、な~んとSSリベットブレスまで、在庫ちゅ~。。

そ~んな、わらや倶楽部に見慣れぬ薔薇チューが、舞い込んで来ました! 
自動巻きで使い込まれた逸品ですが、文字盤のインデックスが、何時も見ている薔薇チューと大きく異なります。
スタイリッシュでシャープさが特徴のデカ薔薇インデックスですが、入荷のモデルは、薔薇独特の雰囲気が強い上に、インデックスが、ぽってりとして、レトロ度が濃厚!! です。
近い内に、各種薔薇チューと一緒にオークション出品しますので、興味のある方、見逃すなぁ~。。。
記 わらや店主

★ 矢印のモデルを、右の薔薇チューと見比べて下さい。 IMG_0178.jpg
★ 右のモデルが 話題にしている個体です。デカ薔薇・旧タイプダイアルか?
IMG_0188.jpg

02

10

コメント

♪ パナ~ル & モバ~ド 新旧ウォッチは、ケースに秘密あり!

♪ オークション 出品 情報をお届けしま~す。

出品予告をしていたヨーロピアン・カンパニー・ウォッチ パナールを本日 ヤオフクに出撃させました!
稀に見る、個性的で、製作者のハートを感じる時計です。
なかなか、ブラックダイアルのミディアムクロノグラフは、市場に出ませんぞぉ~。。要~注目!!
 
◆ E.C.W パナール クロノグラフ ミディアム ◆
♪ 唯我独尊! 個性を主張する 独創のモノブロックケースだよぉ~。
パナール_01

続いて~ 出品中の激レア ポーセリンダイアル仕様のモバードのご紹介!
何年も、その輝きを失わずに存在する陶器製 文字盤の希少なコレクションモデルです。
ポーセリンの魅力だけでなく、開閉ケース越しに見えるムーブメントは、シースルーバックモデルとは、また違ったダイレクト感があり、その動作は見ていて飽きません。

◆ モバード 陶器製 文字盤 裏蓋開閉式ケース 4ADJUSTS アンティーク・ウォッチ ◆ 
♪ 陶器製文字盤の白さが まぶし~い!
tw_p_waraya-img600x450-1265719590vbzfvu98103.jpg
♪ ハンターバックケースを開けると直にムーブメントが・・・。
tw_p_waraya-img600x450-1265719590l8oysw98103.jpg
♪ モバードの口上で~す。。
1940~PORCELAIN 時空を超えて輝やく純白の芸術品     
現在では、非常に手間がかかる為、一部の高級時計にしか採用されないポーセリン(陶器製)ダイアル仕様のビンテージウォッチが入荷いたしました。ムーブメントの調整をお願いした時計師によれば、1940年代の希少なビンテージウォッチでポーセリン(陶器製)文字盤には薄いクラックがあるものの大変良いコンディションと言う事でした。クラシックな表記も味わいがあるスモールセコンド仕様ダイヤルで、美しく輝くムーブメントを収めるケースも、また時計マニアには、こたえられないハンターバック式を採用しています。縫い取りの革ベルトも特注で製作した極上の逸品はいかがでしょうか?もちろん普段に使用も可能ですが、コレクションして、この時計の歴史を思い描いて見るのも楽しいのではと思います。
記 わらや店主




02

08

コメント

♪ E.C.W パナールの魅力に酔いしれて~。

昨年ブログ (♪ パナール 買っちゃった~。。)で、話題にしたパナールですが、『わらや店主』が、マイ ウォッチとして購入し、使用したところ、予想以上の素晴らしさに、ハマってしまいました。 

来、たしゃ、、ゴッツイ時計は好みません!
時計と言うものは、精緻・精密・小ぶりに限ると思ってます。 
だって、折角、時計師が苦労の末、凝縮した機器に仕上げた芸術的ムーブメントをわざわざ大きな器(ケース)に収めてデカ厚時計に仕上げているのなんかを目にしたりすると、な~にやってんの?なんて思ってしまいます。 
流行でデカ厚時計でないと売れないからと言う理由だけで存在するビックサイズ時計は、疑問です~。

じゃ~何故、戦車の様なフォルムを持つパナールなの? と突っ込みを入れられそうですが、E.C.Wパナールには、ポリシーを感じます。
実際、その厚みのあるケースの造りには、納得できる試みがいっぱい詰まってます!
さ~すが、無名時代のフランク・ミュラーの才能を見出し、市場に紹介したロベルト・カルロッティ氏の理念を注入した時計だけの事はあります。・・・・一度、腕に乗せてみれば、魅力の一端が判ると思いますよ~。
時計ファンの醍醐味は、ブランド力だけでなく、その時計をとりまく製作者の熱~いハートを感じ取れる逸品に出あう事でもあります。 
では、出品前ですが、何時もの口上をど~ぞ。
記 わらや店主

★ ヨーロピアン・カンパニー・ウォッチ  E.C.W パナール クロノグラフ ミディアム PF10

コピー (2) ~ IMG_0100

フランクミューラーが、主宰のウォッチランドにその工房を構えるE.C.Wは、時計のディラーやアドバイザーとして、数々の時計ブランドを成功に導いた、イタリア時計界の重鎮、ロベルト・カルロッティ氏が2001年に立ち上げた新興ブランドですが、E.C.Wが送りだす時計には、見た瞬間、心を捉えて離さない奥深い魅力を感じ取る事が出来ます。今回、出品のパナール クロノグラフPF10は、そんなE.C.W作品の特徴を遺憾なく発揮した代表的モデルです。
第一次大戦で活躍したフランスの装甲車パナールからイメージされた独自のケースデザインが、特徴のひとつ。ステンレスの塊から削りだされた一体成型のケースには、無粋な裏蓋は不要で、非常にスタイリッシュ。平面、直線、シャープなエッジを巧みに組み合わせた量感あるケースは、抜群の装着感をも兼ね備えており、美しさの中に機能とデザインの妙を感じさせます。
また、パナールのサイズバリエーションで、ミディアムに位置する当モデルは、40mmで、日本人には、ストレスなく使用出来るベストなサイズだと思います。是非、所有することで、個性的なパナールの魅力を体感して頂きたいと思います。

02

05

コメント

♪ 両面シースル~200万円の衝撃 金無垢エテルナ 現る!

♪ 本日は、久々のオークション情~報!

『 わらや倶楽部 』では、現在シースルーバックのみならず、表透けにも挑戦しているのですが、今回 入荷したエテルナK18YG スケルトンウォッチは、タイムリーにも両面スケルトン! 
しかも、流石に金無垢の高級スケルトンともなると、仕上げが半端じゃありません。
その上、気になる当時の販売価格が、200万円!!  

さらに、ウンチクをかますと、誰もが知ってるETAムーブメントは、エテルナのエボーシュムーブメント製作部門として設立された事って知ってた? 

と、話題騒然の金無垢エテルナ 出撃で~す。 
記 わらや店主


★ エテルナの衝撃!豪華200万円の金無垢 両面スケルトン時計 ★

ETERNA K18YG  Skeleton Automatic 
      Special High quality watch!
 
 


tw_p_waraya-img600x450-1265277772j4kb4b3904.jpg
★ 渋~い金無垢のケースにエテルナ入魂のエテルナ・マチック搭載!
tw_p_waraya-img600x450-1265277772rhgoil3904.jpg
★ 両面シースルー越しに感じる精緻な鼓動!!

02

04

コメント

♪ 117クーペ ハンドメイド登場~ 維持するは、情熱か現実か?

『わらや店主』 ”貧乏、暇なし”で、最近 ドライブする機会が、めっきり少なくなっている117クーペが、ごねちゃいました!?

昨年、島根県まで、仕事で行った時の事、某商店街で、道路向かいのお店に買い物で寄った折、用事を済ませて道路を隔てた側道に停車している117クーペの方を見ると、何やら珍しい物でも見るように、商店街の古~い、店主さんや、若者達が数人、携帯電話で、カメラウォッチングをしているではありませんか。。

「 えへっ、注目されてる~。悪い気はしないけど、今、車に戻ると、ちょっと、照れくさいぞぉ~ 」 なんて、様子を見ていたけど、立ち去る気配もないので、「 しゃぁ~ないか、ご主人様の御成り~」 と、熱い視線?を浴びながら、愛車の元に戻り、颯爽と、キーをひねると・・・・・

むなしくクラッキングの音が響くだけ~。。  
ひやぁ~、、みんな見てるぞ~。。 
焦れば、焦るほどクラッキング音は、弱弱しくなるばかり~。。。 
だめだ、こりゃ、 
こんな時、ど~すりゃいいって?
開き直るだけですぅ~。。 

赤面冷や汗の中、な~んとか、平静を装いながら、お約束のJAFさん 登場までの間、商店街ギャラリーの皆さんの慰めと車賛辞の中、時間を過ごして、事なきを得ましたが、レストア後、完璧と思っていたハンドメイド117クーペも、乗る機会が少ないと、調子崩しちゃうんだなぁ と、痛く実感んん~。。

で~も、ここの所の忙しさじゃ、ますますドライブする機会が無くなりそうです。

情熱を持って、3年以上ものレストア期間に耐えて仕上げた愛車も、オブジェだけじゃ寂しいなと思う今日この頃、この際、思い切って、新しいご主人様の募集でもしましょうかねぇ~。。 

事と成り行きでは、手放すかもしれない心理状況のわらや店主です。
我と思わん方、立候補してチョ! 
記 わらや店主

★ 我、愛車ながら、凄い完成度です!  
コピー ~ DSCN0409
★ レストアガレージ251のレストア描写、そのまんまの過程をたどって。。
img513.jpg
レストアガレージ251より

わらや プロフィール

創業60年の高級呉服専門店を母体に、多種多様を創造する独自のわらやスタイルでお答えします。

わらや中島呉服店
岡山県津山市川崎651
TEL 0868-23-8390

わらや倶楽部
岡山県津山市川崎648
TEL 0868-22-5389

HP www.waraya.co.jp
ヤフオク Yahoo!Auction

ブログ内検索

FC2ブログランキング

時計 部門
24位
アクセスランキングを見る>>

ファッション・ブランド 部門
779位
アクセスランキングを見る>>


ブログランキング参加中!
ご協力お願いします!!

月別アーカイブ

Designed by

Ad

まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。