--

--

コメント



12

30

コメント

♪ マリンクロノメーター持って、今年最後の航海だぁ~。

♪ 今年も残す所、後1日となりましたが、元気良く、オークション出品情報をお届しま~す。

今回は、久々のユリスナルダン クロノメーター入荷です!

マリンクロノメーターで、名を馳せるブランドだけあって、クロノメーター1846の実物を手に取ると伝統に裏打ちされた独特なクラシカルデザインに心を奪われちゃいます。・・・だって、コインエッジのケースレイルウェイ、スモールセコンドの意匠も大海原を航海する船の計器を連想させるし、おまけにややクリームがかったムードたっぷりなアイボリーダイアル上に青針で、マニアの心をくすぐるに十分な逸品ですぜぇ、、旦那サマ~。うしし

めったに 『わらや倶楽部』 に停泊しない時計なので、是非注目して下さいね。グー!
記 わらや店主

♪ じゃあ~何時もの口上でございます。。 
 ★ ユリス ナルダン マリンクロノメーター 1846 Ref.263227G ★  
tw_p_waraya-img600x450-1262158328iox0ut10308.jpg

 1845年の創業から高精度マリンクロノメーターの製造で名を轟かせたユリス・ナルダンは、一貫して時計精度に拘り続けた時計メーカーです。彼らの精度にたいする情熱は、19~20世紀にかけて世界中で開催された天文台の時計コンクールで、幾度も金賞を獲得した事が証明しています。そして現在でも、シリコンパーツ装備のデュアルエスケープメント搭載モデルを発表して世界中を驚かせるなど、その伝統は脈々と受け継がれています。
出品のマリーンクロノメーター・パワーリザーブ・Ref.263227Gの裏蓋には世界の博覧会・展覧会で受賞の刻印が刻まれ、海を連想する鮮やかなブルーのインデックスとダイアルのアイボリーカラーが、非常に美しい対比を見せています。12時位置にはパワーリザーブインジケーター表示、6時位置のスモールセコンド内には、創業年1846の赤色刻印・デイト表示が、配置され文字盤にクラシカルな表情を与えています。是非、この機会に、ユリス・ナルダンの伝統を今に伝える逸品、マリーンクロノメーター1846で、マニュファクチュールのこだわりを手にして頂きたいと思います。

12

27

コメント

♪ 全部、見せちゃえ~ 両面シースルーウォッチ 完成 !

♪ ブログで、御報告していた 『 両面シースルー加工 』 ですが、出来上がっちゃいました~。。笑う

両面シースルー加工を施したモデルは、ダイアル自体が、機能満載で、非常~に アップロードファイル料理し甲斐のあるレアウォッチ・・シチズンセブンスター マンスリー ! 

・・・・元々、スケルトンでないモデルをフルシースルー化するなんて、ポイント高い でしょ~。 

でっ、、気になる、フルシースルー加工の仕上がり具合は!? ・・・・と~ぜん バッチリでございます。笑う

加工職人さんにとっては、ワンオフでの裏表・両面シースルー加工は、失敗の許されない緻密な作業ですが、高度な技術の見せどころでもあります。・・・『わらや店主』 も、完成品を見たその日には、歓喜の涙がこぼれましたぁ~。。大袈裟 苦笑 

是非、仕上がり具合を画像でチェックして下さいね。
♪ 近々、出品予定のオークションにも 要注~目!! 
記 わらや店主

★ ベースモデル、 これはこれで、カッコ良いんだけど・・・。
コピー ~ シチズン01_02
★ ベースモデルの 加工前の細部です。
コピー ~ シチズン01_03
★ 眺めて飽きない 表スケルトン!シチズン_02
★ これまた、飽きない 裏スケルトン!!
シチズン_03_2

12

22

コメント

♪ 黒い砂嵐 ブラック ストーム 飛来!

♪ 本日、マハラ ブラック・ストーム をヤフーオークションに出品しました~。

マハラ ブランドの時計は、数年前から注目していたのですが、最近、とんと情報が途切れて気になっていた所、新品同様品が、わらや倶楽部に飛来。

フツーに、時計らしい意匠にも関わらず、細部に濃縮したデザインエッセンスを振りかけている所等、流石にデザイナーは、イタ~リアン!

1984年に正式にスタートしたマハラのオーナーは、スイスの宝石商 ドミニク・マリー・ビブロウと言う女性なのですが、宝石商が、時計ブランドにステージを変えるきっかけとなったのが、宝石類のデザイン、製作、販売を一括して行う、ジオッラS.R.Lと言う会社をミラノで展開していた気鋭のデザイナー、フランコ・ジオッラ との出逢い。

すでに、宝石商として活躍していたドミニク・マリー・ビブロウが、新たに時計ブランドを興し、一緒に、夢の時計製作に着手したいと熱望するぐらいだから、フランコ・ジオッラさんは、よほどの才能とセンスをその体から放射していたんでしょ~ね。

そ~んな、お二人が夢と希望を胸に作り上げた時計が、ブラックストーム ・・・・やはり、背景にストーリーのある時計って魅力的だな~。。。
記 わらや店主

★ ドミニク・マリー・ビブロウさん & フランコ・ジオッラさん
DSCN4940.jpg
★ レールウェイも立体的、シンプルなのにハイセンス。 細部のデザイン処理は、お見事!!
ggg_20091222212714.jpg

12

21

コメント

♪ サンダーバード コスチューム付きで、発っ進ぃ~ん!

あの、希少アンティーク サンダーバードRef.1625 モデルが、再び わらや倶楽部 に飛来!

早速、わらや倶楽部自慢のディトジャスト用 コスチューム?・・ シースルー裏蓋をオマケに付けて、ヤフーオークションへ発進で~す。・・・・出品では、シースルー裏蓋の画像を載せてないので、こちらで、見てちょ~だいね。

★この画像は、サンダーバードWGベゼルモデルのものですが、取り付けると、こんな感じになります。
コピー ~ DSCN4681

前回、御購入していただいたWGベゼルモデル同様、今となってはホンとに希少なシリアル4桁のサンダーバードです。
やはり、ベゼルが違います!ベゼルが、、!! ・・まさに工芸品を思わす繊細な彫が、何とも言えません。。

★ このモデルの雰囲気にぴったりマッチしたゼニススポーツモデル用クロコベルトを装着。
SA4.jpg

♪ じゃあ~何時ものように出品の口上で~す。
記 わらや店主


 1960~1965   Ref.1625 Cal.1560 
    The Thunder bird

繊細且つ工芸品の様な存在感を漂わせるイエローゴールドの60分計の回転ベゼルを搭載した1960年代~製造 Ref.1625 オイスターパーペチュアル デイトジャスト・・・通称『サンダーバード』の希少でセンシブなシルバーダイヤルモデルの出品です。エレガントさに精悍さを加味するRef.1625  YGベゼル×銀文字盤の個体は、時計市場でも激減しており、購入の機会を逃すと手に入れるのは非常に困難です。搭載されたムーブメントは、毎時1万8000振動、時間の遅れと進みを調整する緩急針が、2本のマイクロテラススクリュー式に切り替わり精度を上げた自動巻きキャリバー1560(ハック無し)で、今日では、高額なプレミアムモデルである60年代初期のエクスプローラー(Ref.1016)やGMTマスター(Ref.1675)、そして驚く事に耐磁モデルであるミルガウス(Ref.1019)にも採用されたロレックスの誇る高性能且つ堅牢なマニア垂涎の名機です。今回、このCal.1560の動作を堪能していただく為、特注製作したシースルー裏蓋をお付けしますので、よりスペシャルなモデルとして、楽しんで頂けるでしょう。またベルトは、個体のムードに良く似合うゼニスのステッチ入りクロコダイル革ベルトにロレックス純正尾錠を装着しております。固体数の激減しているアンティーク・オールドサンダーバードの希少な絶版初期モデルを是非、この機会にコレクションされては、如何でしょうか?

12

17

コメント

♪ 親父~ そりゃ~ないぜぇ。。  

実は、数日前、わらや中島呉服店、創業者である父が、黙~って、天国に旅立っちゃいました。しゅん

急な事だったので、お世話になった皆様には、十分なお礼も言えず不行き届きが合った事、勘弁して下さいね。ごめん

今回は、気持も少し落ち着いたところで、『わらや会長(父)』の、あの日、あの時を思い出しながら、偲んでみたいと思います。うるうる涙

わらや中島呉服店は、1975年、4人で会社を設立した訳ですが、創業時の関係者と言えば、父である会長と会計担当の母が引退し、6才年上の従兄弟が会社を退いてから、当時を知って残っているのは、『わらや店主』だけです。

早い物で、店主が社長就任してから10年近くなります。
そして、現在、『わらや店主の妹』と、旦那である『わらや専務』が、『わらや店主の家内』と共に、熱く頼もしい補佐をしてくれてます。

呉服業界は今、試練とも言うべき、厳しい環境に晒されていますが、状況的に苦しいのは、否めなくても、『わらや』は、会長から受け継いだ持ち味の自由奔放な自在性が、開放され、返って生き生きと仕事に打ち込めている気がします。

わらや倶楽部 を開業し、ここ1年でスキルのある強力なスタッフが続々と結集して来てます。
そんな、『わらや中島呉服店&わらや倶楽部』の様子を横目で見ながら、そろそろ、安心して休みたいと『わらや会長』は、思ったのかも知れません。

で~も、、親父~ 一言も無く旅立っちゃうなんて、そりゃ~ないぜぇ~ むすっ
記 わらや店主

コピー ~ oyazi
★ 若かりし頃の親父! 子供の目線で見てもカッコいいと思ってました。
コピー ~ オールド写真
★ わらやも会社設立前は、雑貨、本屋をしてました。父と母&わらや店主!!
オールド写真2_edited-1
★ 親子揃って、車好きは、この頃から・・・?
 

12

12

コメント

♪ お待たせしました~ 別注裏蓋で、金ピカ シースルーバ~ック!

ゴールドケースのアンティークウォッチ by インターナショナル・ウォッチ・カンパニ~

DSCN4914.jpg

流石に気品のある時計です。・・・・・ 「高品質で、誠実な時計」 を意味するラテン語 プロプス・スカフジアをトレードマークに掲げるIWCのイメージにもぴったり!
IWCと言えば、すぐに想起するのは、マークシリーズのパイロットウォッチ等ですが、むしろ、名が体を表すならこちらかなぁ~。。 
この時計、お客様の裏スケルトン加工のお預かり物なのですが、別注製作の裏蓋にかなり手間取りました。

やはり、別途製作裏蓋は精度が決めて。その上、金無垢ケースに合わせる質感も重要!!

で~も、作っちゃいました。 気に入ってくれるかなぁ~  

それにしても、見れば見るほど、『わらや店主』 の様に育ちの良さがにじみ出る時計ですよねぇ~?????
記 わらや店主

DSCN4923.jpg

12

05

コメント

♪ 見えすぎちゃって困るの~ 今度は両面シースルー加工!

わらや倶楽部には、シースルーバック加工の質問が、多く寄せられていますが、その都度、お問い合わせの皆様には、スナップバック・スクリューバックに裏スケ加工する場合の個体の適正や、別途製作におけるリスク面の説明をさせていただいております。・・・裏蓋を別途で製作する事は、良いことばかりでは無いと思っているので、そこは納得のいく説明を心がけているつもりですが・・・。

じゃぁ、何処がリスクなの~と問われると、やはり、精度の高い物を別途で製作するとお金が掛かります。
特に、スクリューバックの整合性は、シビアです。下手すると、防水が利きません!
海外で製作すると安くは付きますが、何これ~てな物が仕上がって来る事を覚悟しなければいけません。・・・実際、業者間で、良く聞く話です。
わらや倶楽部は、精度重視なので、国内で職人さんと綿密な打ち合わせの上、仕上げていますが、やはり仕上げはハンドメイドで、ポン付けと言う訳にはいきません。・・・スクリューバック裏蓋に、オリジナルと同様の精度をワンオフで、求めるなら、おそらく依頼者さんが、思われている3倍の費用が掛かると思います。。。これ、ホンとの話ですよぉ~。
スナップバックの裏蓋は、比較的 精度の高い物が安く出来ます。・・・ねじ込み部分の整合性は必要ないですからね。

でも、もし時計を売り飛ばさずに自分だけの宝物で楽しむならオリジナルの裏蓋にシースルーバック加工する方が、断然、満足できる仕上がりになります。・・・わらや倶楽部でも、これ加工しても良いのかなぁ~と思っちゃう時計を、「自分は、売るつもりないですから、良い物に仕上げて下さい。」と任せて下さるオーナーさんも数々あり、出来上がった時に、非常~に嬉しい 喜びのお声を頂戴し感激します。

わらや倶楽部では、これに気を良くして、今度は、技術者の腕の見せどころでもあり難易度の高い究極のスケルトン技術・・両面シースルーにャレ~ンジ!! 

元々、両面シースルー用に作られた時計とは違い、ワンオフでの両面シースルーは、時計職人にとって、気の許せない緻密な作業であり、高度な技術が必要です。是非、仕上がり具合に、ごちゅ~目下さい。。グー!
記 わらや店主


★ 国産高級時計の雄 クレドールには、両面シースルーモデルも多いです。・・なんと1575万円凄~い。 
両面しーするー_edited-1

★ 今回、両面シースルーに仕上げるのは、凝った文字盤を持つシチズンセブンスター マンスリー
コピー ~ シチズン01_02

12

04

コメント

♪ 粋 極まる!高級時計ブランドの金無垢×黒文字盤 

今日は、オークション出品中の 『 ユリスナルダン 』 について、ちょびっと、、話題にさせていただきま~す。  

『わらや店主』が、思うに、渋い金無垢ケース×ブラックダイアルは、本当にお洒落でカッコいい! その上、ユリスナルダンは、ムーブメントに拘りを見せるマニファクチュールの名門ブランドと言うのが良いですねぇ~。

”チョイ悪オヤジ”を流行らせた雑誌『レオン』等でも金無垢ケース×ブラックダイアルの特集を組んで、注目を集めていますが、いわゆる本物志向のブランドウォッチだから、かっこ良いのであって、これが、ちゃちな時計なら興冷めです。

見れば見るほど、良い味出してます。・・・特に、ケースのぽってり感なんかロレックスバブルバックにも相い通じていて魅力たっぷり!!
自分の物にするとにんまり笑みがこぼれる事、請け合いですよ・・・・・。
記 わらや店主

♪ 何時もの、オークションの出品口上で~す。

◆ユリスナルダン・クロノメーター◆ 
14金無垢ケース・黒文字盤・自動巻
1846年に他に類を見ない高精度時計作りを標榜して設立され、マリン・クロノメーターから天文時計へと精密機械に壮大なロマンを追求し続けているユリス・ナルダン社はスイス時計産業の誇る名門時計ブランドです。1970年代、スイス時計産業を震撼させ機械式時計を壊滅一歩手前まで追い込んだ極東の地、日本発進のクォーツテクノロジーショックも連綿と続くユリス・ナルダンの時計作りの良心は消し去る事は出来ませんでした。機能的な素晴らしさはもちろんのこと、ケース、文字盤、さらにムーブメントの仕上げにいたるまで、独特の美意識を見せ付けるユリス・ナルダンの魅力を語る希少な逸品が出品の14金無垢ケース黒文字盤クロノメーター・オートマチックです。
600x450-2008062700004.jpg

600x450-2008062700006.jpg


12

04

コメント

♪ Gold×Black 究極の合わせワザ時計!

1ヶ月にわたる整備・ブラッシュアップから、ユリス・ナルダン14K無垢・黒文字盤クロノメーター が、帰ってきたので出品時に合わせて、ちょっと気になる黒文字盤×金無垢ケース時計を話題に上げたいと思います。

「艶」と「シック」の合わせワザ!・・・イエローゴールドケースとブラックダイアルの比類ないコンビネーションで、ワンランク上をいく『モテ時計』は、いかがでしょうか?

YGまたはPGの時計と言うと、少し前ならハードルが高くて、成金趣味にも成りかねませんでしたが、これが、金は金でもブラックダイアルを合わせると粋でお洒落でチョイ不良!それにエレガンスな高貴さえ漂わせるワザありのアイテムへと変身します。
・・・・『わらや店主』が、外せない条件として上げるのは、「ケースはメッキじゃだめよ!、、できればブランドにもこだわって、いわゆる本物と呼べる造りの時計に限り・・・・」なのですが、ご異論がありますか?・・・・だってメッキで仕上げたケースは、ギラギラ感が強くてぶち壊しなんだも~ん。

「こんな条件出しちゃあ、よりハードルが高くなって手に入れにくいじゃないの。」とお叱りを受けそうですが、アンティークウォッチなら、たまに驚くような上質且つ安価にお目当ての時計に出くわす事があるのです。もちろん、下手すると大変なカスを掴まされる可能性もありますから十分注意して・・・。

で~も、今回、紹介するユリス・ナルダン14K無垢時計は、そのたま~に驚くような上質且つ安価な?高級品なんです。
まず、上質な金無垢ケースにポイント高いブラックダイアル(これは、黒文字地盤にこだわり、最高級ランクの仕上げを施しました。)そして、もうひとつのポイントは、機械式時計の王道を行くユリスナルダンの高級アンティーククロノメーター時計と言う事です。
時計マニアをも納得させる技術を内包した逸品!!・・・もちろん、新品ではないので、クロノメーター基準は望めないかも知れませんが、並の時計ではありませ~ん。。。

兎に角、判る時計ファンには判る、目が離せない希少商品です。出品にご注目下さいね。
記 わらや店主

★ シンプルリッチなユリスナルダン 画像下のモデルで~す。
画像 077

★ 同様なムードを持つジラールベルゴと一緒に・・右前画像です。
a1.jpg

12

02

コメント

♪ 元祖 回転ベゼルのターノグラフ様 出撃だぁ~。

本日、ヤフーオークションの出品予告をしていた ロレックス ターノグラフ を 無事、出撃させました~。

今回、な~んと前オーナーが泣く泣く手放した新品同様美品を330,000円の超破壊価格から出品開始! 
こりゃぁ~見逃せんぞぉ~。。
記 わらや店主


♪ では、何時ものように口上で~す。

 ◆ ロレックス・オイスターパーペチャアル・デイトジャスト ◆ 
    ターノグラフ   Ref.116264 


新生ターノグラフは、来るべきスポーツモデルの台頭を示唆するかのように1950年代にサブマリーナとほぼ、同時期に発表され、その後、回転ベゼルを装備したスポーツモデルの始祖となって、’57年に生産終了、人気のサンダーバードモデルに、アイディンティを継承した謎多き旧ターノグラフを復活させた記念碑的モデルです。秒針と日付表示を赤にして、視認性を向上。さらに大型化した針も、より時刻を読み取りやすくしています。ホワイトゴールドの回転ベゼルにフルーテッド装飾を施し、スポーティさと 洗練されたラグジュアリー感を融合した新型ロレックス ディトジャスト ターノグラフ。モデル中、最もスタイリッシュで、人気の高いブラックダイアルモデルの出品です。高年式で、あまり使用感のない激美品、自信を持って、お勧め致します。

★ 流石にロレックスの高級ライン 洗練度が違います!
メーンターノ01
★ ちゃ~んと全部揃ってる優良個体です。
T3.jpg

12

01

コメント

♪ ターノグラフ 発進準備 完りょ~う。。

♪ 商品入荷情報で~す。

久々に、ロレックスの注目モデルが入荷しました。

わらや倶楽部では、ロレックスでもアンティーク系の取り扱いが多いのですが、その中でもバブルバックに次いで、サンダーバードの販売が特に目立ちます。
サンダーバードと言えば、新旧 全て守備範囲ですが、今回は、その進化バージョンの新型ターノグラフ !
元々は、わらや倶楽部で販売した由緒?正しい 履歴のし~っかりした個体です・・・ほぼ、新品同様 超美品!!ハナマル
本来なら、わらや倶楽部に舞い戻って来るべき個体では無いのですが、わらや倶楽部が恋しかったのか出戻りで~す。泣く

・・・かと言って、な~んの因果因縁もございませんのでご安心くだされ jumee☆peace1

わらや店主の本音を言うと、このターノグラフを、手に入れる人って、大変幸運な方かもしれませんよ。。ポッ
記 わらや店主

★ ターノグラフ 一番人気のブラック 3連ブレス仕様です。
コピー ~ ロレックス_02

★ そ~言えば、最近、お客様から、シースルーバックのご注文も有りましたねぇ~。。
ターノグラフ

わらや プロフィール

創業60年の高級呉服専門店を母体に、多種多様を創造する独自のわらやスタイルでお答えします。

わらや中島呉服店
岡山県津山市川崎651
TEL 0868-23-8390

わらや倶楽部
岡山県津山市川崎648
TEL 0868-22-5389

HP www.waraya.co.jp
ヤフオク Yahoo!Auction

ブログ内検索

FC2ブログランキング

時計 部門
17位
アクセスランキングを見る>>

ファッション・ブランド 部門
588位
アクセスランキングを見る>>


ブログランキング参加中!
ご協力お願いします!!

月別アーカイブ

Designed by

Ad

まとめ
