06

30

コメント

★ GMTマスターⅡ・赤・黒ベゼル・・・近々、出品!

商品の入荷情報です。

前回、オークション出品させて頂いた『GMTマスターⅠ 16700』は、予想以上の反響でしたが、未だにお問い合わせをいただく事も多く、GMTマスター人気をあらためて実感させられました。
次回の入荷は?のご希望に答えて近々、『GMTマスターⅡ・赤・黒ベゼル』の出品を予定しております。
現在、出品に備えてオーバーホール等、整備中です。ご興味のある方は、実店舗でも販売いたしますので、アクセスを待ってます!・・・出品価格は前回同様の衝撃プライスで!?

バーゼルワールドで新型GMTマスターⅡのSSバージョンが発表されると同時に人気が再燃している旧型GMTマスターⅠ・GMTマスターⅡですが、今回出品のモデルは、赤い24時間針と両方向回転ベゼルで短針独立駆動型ムーブメントにより3ヵ国の時刻が読み取り可能なGMTマスターⅡで、80年代に登場した3000系ムーブの中で最も多機能なCal.3185を搭載して5桁リファレンスに移行した赤黒ベゼルの良質な固体です。

新型登場後、希少性がUPしている旧型GMTマスターⅡの赤黒ベゼルモデルは、まだ新型のセラミックベゼルでは発表されてないGMTマスターの人気を支える2トーンカラーベゼル注目モデルです。是非、ロレックスファンは、お見逃しのない様に!!
記 わらや店主

★ 期待してね~  GMTマスターⅡ
画像 106

06

25

コメント

☆ オメガ プレステージな手巻きクロノグラフ ☆

今日は近々、出品予定の注目商品を紹介いたします。

『わらや店主』も 少~し、気になっているモデルですが、オメガブランドの手巻きクロノグラフ。
手巻きとは、言ってもスピードマスタープロフェショナル(スピマス・プロ)では、ありません。
余談ですが、スピードマスタープロフェショナルの人気はいささかも衰えませんが、通常のスピードマスター自動巻きは、どうしてもオメガファンの間での評価は、ホンの少し落ちるようですね。
やはり、手巻きクロノグラフの威光は大きいと言うことでしょうか?・・お値段は手頃なのですが。。。。

と言う訳で、本日紹介の時計は、オメガで人気の高い「デ・ビルプレステージ」、それも市場にあまり出ないデ・ビルのハンドワインド!・・スピマス・プロではない所がポイントです。

高級感あふれるドレスウォッチ・シリーズ「デ・ビル」は、1960年にシーマスターの派生型として誕生しましたが、67年に「デ・ビル」と改称し機械式ドレスウォッチのスタイルを確立していく事になります。
また、早くから新機構コーアクシャルを搭載して新世代オメガの先鋒を務めたのも「デ・ビル」からだったと記憶しています。そして、「デ・ビル」には、2001年にパワーリザーブ・GMTといった派生モデルもリリースされていますが、もうひとつの現行モデルに「デ・ビルプレステージ」が存在しており、クラシカルな美しさを現代に蘇らせたオメガドレスウォッチの頂点に立つシリーズと言えます。話題にしたいのが、このデ・ビルプレステージの手巻きクロノグラフモデルなのです。
ご存知のように手巻きクロノグラフと言えば、オメガファンの間では、即座にムーンウォッチである「スピマス・プロ」の名があげられますが、ドレスウォッチの手巻きクロノグラフというのも希少です。オメガで、クロノグラフで、手巻きで。。。あの厚みのあるイメージの手巻きクロノグラフをドレスウォッチの「デ・ビル」に仕上げたのは、時計のファッションにも広がりが出来て嬉しいですよね。

でも、あまり目にする事もないし、新品は高い!流通量が少ないから当然、市場にも出ない。
その無い、無い、づくしの「オメガ デ・ビルプレステージ手巻きクロノグラフ」が、『わらや倶楽部』に入荷しましたよ。こりゃあ狙う価値ありです!!
記 わらや店主

★ スピマス・プロとは、イメージが違って都会的。まさに ”デ・ビル
画像 040

★ ブレスも造りが凝ってます。
画像 029
    

06

25

コメント

フォトスタジオ 天使の競演!!

わらや倶楽部フォトスタジオの撮影風景を前日に続いてお届けします。

★ さぁ、準備 開始!・・・ちょっと緊張気味。。。かな!?
w1.jpg

★ よ~し、良し!!
画像 019

★ ポーズバッチリ
q1.jpg

★ きまってマス。
IMG_6178.jpg

わらや倶楽部フォトスタジオの撮影風景を前日に続いてお届けしました。

撮影は長時間になりましたが、ちょっとお姉ちゃんの こころちゃんと シャイな、さゆちゃんのお二人は、健気なガッツを見せて頑張ってくれました。スタッフ一同、頭の下がる思いです。。。
また、わらや倶楽部で思い出づくりにご来店くださいね。
記 スタッフ一同

06

24

コメント

天使の笑顔☆☆☆~!

前画像に続いて~
お父さん、お母さんと頑張ってポーズをとって?くれました。
★ お母さんといっしょにIMG_6290.jpg


★ さゆちゃん ちょっと涙目。。
IMG_6231.jpg


続いて、こころちゃんの画像をUP!

06

23

コメント

わらや倶楽部 フォトスタジオ キッズ衣装 入荷!

ここのところ、多忙でついつい、ブログの更新が伸びてます。
こりゃあ、いかんなぁと思いながら、マイペースの『わらや店主』で御座います。。。。だって、B型だも~ん!(汗)

★現在、某有名ブランド キッズ衣装 ぞくぞく入荷中! 
(来店して確認してくださ~い。)・・商標権があってネットで公開不可(泣く)
        
g2.jpg

 ★わらや倶楽部レンタルギャラリー&フォトスタジオに可愛いお客様がいらっしゃいました。
画像 003


お父さん、お母さんに連れられて緊張のあまり、半べそをかきながら天使の笑顔を見せてくれました。
家の子達にもこんな時が、あったよなぁ~。と、ふと郷愁に誘われながら・・現実に戻る (爆!)

明日に続きま~す。
記 わらや店主

06

19

コメント

♪ 18金無垢 & ダイヤ & シェル 清楚な時計    ウォルサム

商品情報です。

素晴らしい造りのウォルサムWG無垢婦人時計 が、入荷いたしました。

これは、凄い時計ですよ。『わらや店主』は、基本的にクォーツ時計は、眼中にないマニアックな性格なのですが、最近、相次いで魅力的なクォーツ時計が入荷しており、「これもアリだな!」と思い始めています。

女性にとってジュエリーは、男性が、思う以上に心ときめく物があるようですね。
確かに、一粒の宝石に魅せられて人生そのものが変わってしまうと言う歴史上の物語は多々あるのは、ご存知のとおりですが、宝石の輝きを見ていると、現実からトリップする魔力を秘めているのは頷けます。
今回、入荷のウォルサムWGダイヤ無垢レディースクォーツも、時計の魅力もさることながら、高品質ダイヤモンドをふんだんに使用したケース・ベゼル・文字盤の精緻なデザインワークと凝った仕上げには、有無を言わせぬ存在感を感じます。・・・・創業1850年に創業のウォルサム・ウォッチ・カンパニー(Waltham Watch Company )は、アブラハム・リンカーン大統領やジェームズ・ブキャナン、日本では、文豪、川端康成も愛用していた事が知られており、アメリカ最古の時計メーカーとして、熱心な時計ファンを獲得している時計ブランドです。 1954年にスイスに拠点を移し、時計ブランドの地位を固めると共に、得意とするジュエリー・ウオッチの生産を中心に歴史的なコレクションを多数発表し、独自のスタンスで時計作りをしていますが、まさに現在入荷中の ウォルサム ホワイトゴールド無垢レディースウォッチ等は、ウォルサムとは、何たるかを改めて感じさせてくれる素晴らしい逸品でしょうね。
記 わらや店主

★ 上品!清楚な気品が漂いま~す。
600x450-2008061200001.jpg

★ 注意 実物を見ればハートを鷲づかみされます!!
600x450-2008061200003.jpg

06

18

コメント

117クーペ 復活 間近!

最近、行われた117クーペ オーナーズクラブのイベントで、『わらや店主』も、しまなみ海道ツーリングを体験させて頂き、オーナーの皆さんが、117クーぺに寄せる思いを肌で感じたわけですが、店主の117クーペは、どうなっているの?とオーナーズクラブの方やクーペを所有している事を知っている友人達に良く、聞かれます。・・・・もう、ショップに預けて1年半が過ぎ、レストアを始めてから3年近く経つのですから、「待ちくたびれた~。」を、遠~に通り越しちゃってます!
「こんなに長く、乗れなくては自分の車じゃないような気がしませんか?」と心配してくれる、お友達もいます。
そりゃーそんな気持ちもしないでもないけど、じっと我慢と自分に言い聞かせて待ってました。
直すのに、意見は言うけど、口出ししちゃあ、レストアをお願いしている達人に悪いから。。。餅は餅屋と言うもんね~。
何時とはない仕上がり期限を、諦めにも似た気持ちで待っていると、プロショップ アウトバーンの鉄人○△氏から、パーツが集まらなくて一番、問題だったエンジンのオーバーホールが、出来上がったから見に来ませんか?との知らせ、・・・・・・・・即答したのは言うまでもありせん。・・・・この時ばかりは、「何時まで待たせるの? え~頃にせいよ!!」と、思っていた鉄人○△氏の顔が天使に見えました。・・・・誇張あり!本当は良く頑張ってくれてます。ペロッ

そんなこんなで、もう一息までこぎつけた117クーペ ハンドメイドの近況報告画像です。
記 わらや店主

★ エンジン 復活、ピッカピカで~す!
コピー ~ DSCN0017

コピー ~ DSCN0019

コピー ~ DSCN0021


06

16

コメント

★唯我独善! 時計ケースのコンプリート センチュリー 

センチュリーってどんなブランド?・・・・出品のセンチュリー プライムタイム についてお問い合わせが、お客様から寄せられました。  今日の話題は、独創のセンチュリー時計でいきま~す。

『わらや店主』も、恥ずかしながら、センチュリーを取り扱う数年前まで、まったく、知らないブランドだったのですが、メーカーの説明を聞き、時計を手にしてセンチュリーブランドの唯我独善の拘りを見せ付けられると、まざまざと、このブランドの凄さを知る事となりました。因みにセンチュリー ブランドは、常に世界の一流品図鑑にも掲載される隠れた大物でして、知らなかった店主の無知が恥ずかしい!?

また、センチュリー時計は、クォーツムーブメントの搭載商品が多い事から・・・もちろん、機械式もラインナップ、、、店主も実物と詳しい内容を知るまで 「な~んだ、クォーツか、やっぱり、機械式でないとね。」等と、高級時計にもかかわらず、評価は低くて、ただのファッション系宝飾時計扱いでしたが、機械式時計崇拝を一掃するほどのインパクトを、この時計には感じる事になるとは思いませんでした。

何が、凄いかって?・・・・時計造りの発想・スタンスが、 我が道を行く! なのです。

根底には、

①いつまでも変化しない美しさ。  
これを実現するべく独創の技術を投入。 ダイヤモンドに次ぐ硬度をもち、ほとんど傷つく事のないサファイア(モース硬度9)を寸分の狂いもなく正確にカッティングし、世界で初めて表面ケース及び  ボディに採用、装飾に用いるダイヤモンドは、トップクォリティの物を選別して使用している。
・・・・・時計ファンの間では、マニアックにムーブメントのハイスペックが、語られる事は多いですが、ケースに目を向けると、ここまでコストをかけて仕上げた時計は珍しいのではないでしょうか?

②100m(10気圧)を誇る防水性能。
薄型、優美な宝飾系時計に見られがちですが、(スポーツウォッチでも、このレベルに到達していない物も多い、一見、見栄え重視に見えて、驚異的な実用性も兼備。)これもケースに独特な技術(メガリス構造)を用いて 接着し外気を完全に遮断している為、急激な温度変化にも影響を受けず、100m防水機能を保っているわけです。

まさに、こだわりぬいたケースのコンプリートモデルだなぁ~。
記 わらや店主

★センチュリーウォッチの構造・・ムーブメントをサファイアで密閉!
センチュリー

★このケースに秘密が・・・・・。
プライムタイム2



06

15

コメント

衣類の管理 梅雨にはご注意!

6月も半ばになると、お着物・衣類の、梅雨対策も必要ですね。
本日のメニューは、お手入れのレシピ等は、いかがでしょうか?

【四季のお手入れ】 
  
 
お着物は、晴天の日に陰干しして汚れ、シミの確認をしておきましょう。これを怠ると後日、変色、カビの発生に泣かされます。


梅雨明けには、お着物の湿気にも注意!この時期に着物を着られたら、汗も要注意!!脱いだ後は、すぐ湿気を取るようにして下さい。安心なのは、呉服専門店で着物のお手入れを依頼すれば、汗抜き・カビ落とし等の高度な処理をきもの専門の加工職人に任せる事ができます。(通常のクリーニング店では、洗いだけで、汗処理等をしていない店も多く、トラブルが起きた場合、責任を持ってくれない事例を沢山見ております。汗の成分はクリーニングでは、取れないのです。これは汗の付いた白いワイシャツをクリーニング店に出して、何年後かに衿元などを確認して黄変しているのを経験された方もおられると思います。高級呉服と一般衣類とは別物と考えて繊細なお手入れが必要なのです。難しく考える事はなく、専門業者に任せれば、結局は安く仕上がる事も多いですよ。参考までに。)・・・遠まわしに  「 わらや 中島呉服店でど~ぞ 」 と言ってます。 (爆)
◎教訓:夏に付いた、アカは、落とさないと黄変してシミを残します。


上記の教訓どうり、夏着のシミ抜きを忘れずに、ゆかたは糊をつけないで、保存して下さい。


晴れ着、礼服などは丹念にブラッシングを心がけましょう。

大体、こんな感じでお手入れして頂いたら宜しいかと。。。
大切な事ですが、お着物を脱いだ後は、衣紋掛けに通して2~3時間、風を通す事を忘れずに!

もし、わからない事、困っている事があったら、『わらや 中島呉服店』 に訊ねて下さいね。
記 わらや店主


★ 湿気対策にも色々ありま~す。
DSCN2012.jpg

06

10

コメント

梅雨入りの”和装美” に 雨コートを見直そう!

6月に入り各地方、早々梅雨入り宣言ですが、中国地方は、まだ梅雨入りしていません。雨
”晴れの国、岡山” 面目躍如?

梅雨と言えば、お着物、衣類の保管にも気を使うシーズンですね。
また、和装でお出かけの場合、不意の雨は、着物にもダメージに与えますし要注意です。絵文字名を入力してください

『わらや倶楽部』は、『わらや 中島呉服店』が、母体なので、着物の御取り扱いにもちょっとうるさいです。ニコッ♪
  
そこで、”わらや”では、雨の日の和装に雨コートをお勧めします 

最近、ネット等で流通している 海外製品や格安着物は、経糸二本を引きそろえた撚りをかけた生糸(※諸経・もろだて)の縦糸・横糸のしまりが緩い物が多く、(全てがそうではないけれど、コスト節減の為、生糸使用量を管理している為、しっかりと、練りをかけて精緻に織り上げた国産生地に比べるとあきらかに品質に差が出る商品があります。) 雨や湿気に晒されると縮んだり、型崩れの可能性があります。・・・・・そこで、雨の日のお出かけには、雨コート!

呉服店でも、最近ではお客様のニーズで雨コートは軽く扱われる事が多いですが、雨の日のお着物を守るだけではなく、和道具の内と言えども、ポイント高いお洒落用品として注目の商品だと思います。
また、簡易の雨コートでは無く、お着物にコーディネイトされた防水の長コートを着て、蛇の目をさして、爪皮をつけた雨下駄をはいた装いには、雨の日の和装も美しく映え、うっとうしい雨空もどこかに吹っ飛びます!!
雨コート地も明るい色、華やかな色が人気で、裏地をつければ、防寒コートとしても利用でき、梅雨から夏にかけての雨コートは涼しく軽い紗の素材もあり、用途に合わせて選べるので、和装ファンの皆さんに見直して頂きたい実用的和装品ですね。
『わらや 中島呉服店』では、各種 雨コートを常時展示しておりますので、ご興味があれば、お問い合わせ下さい。
記 わらや店主

★雨コートも、色々あります。

DSCN2006.jpg

★ 表も裏も。。。
DSCN2011.jpg



06

07

コメント

自前の時計は? レベルソ デュオ & スーパーオーシャン・ヘリテージ!!

時計の話題を採り上げる事も多い『わらや倶楽部』ですが、お客様からは、「店主は、何時もどんな時計を愛用しているの?」と問われる場面も多々あります。
即答で、「パテックが普段用で、気が向いたらランゲ アンド ゾ-ネの1815 などを・・・・・。」と言ってみたいところですが、そこまで、わらや店主は、余裕がありません。せいぜい入荷のレア時計を自分の時計に見立ててバーチャル トリップして満足しています。

でっ、、今日は、自前の時計を公開させていただきますね。
時計と言う時計は全てのブランドで興味が尽きないのですが、現在 主に愛用中の時計はジャガールクルト レベルソ デュオと ブライトリング スーパーオーシャン・ヘリテージのスモールセコンド付き38mmモデルを使用しています。
スーパーオーシャン・ヘリテージは、比較的46mmサイズを指名買いされるお客様が多いですが、『わらや店主』は、大体、35~38mm程度のケースサイズが、好みなのでスーパーオーシャン・ヘリテージ38に落ち着きました。ジャガールクルトのレベルソ・デュオは、家内の愛用するレベルソ・デュエットと合わせての購入です。
どちらのモデルもアンティーク工芸品的な魅力が買いのポイントでしょうかね。
まず、スーパーオーシャン・ヘリテージ38は、そのレトロチックな意匠がグッときたわけですが、前々からブライトリングの過剰品質には、注目しており、ダイバーズウォッチと言えどもケースやラグ、エッジ部分の細かな面取りやベゼルの深い刻み、ダイアルデザインにはこだわりを感じます。止めは現代流にモデファイされたメッシュベルト・・・メッシュベルトは通常、上品さと裏腹に地味ィ~な印象を持ちますが、これは違います!・・・まさに工芸品の風情さえ漂わせる美麗ブレスで所有する満足感は大です。

もう1本の愛用品 ジャガールクルトのレベルソ・デュオは、かって所有していたジャガールクルト サンムーンに代わる時計で購入しましたが、これまた工芸品的な濃厚さムンムンの傑作品です。
2面性のある文字盤とGMT機能が秀逸で裏返すのが、楽しみです。
デュアルタイムの作動がプッシュボタンなので、操作も簡単!!

当面、この2本が仕事とプライベートで活躍してくれそうですが、金も無いのに物欲の尽きない『わらや店主』の時計道楽はまだ、まだ、収まりそうにありませ~ん。。。。。
記 わらや店主


★ JAEGER-LECOULTRE & BREITLING
ルクルトブ

★ 1粒で2度おいしいレベルソ・デュオ
ルブ

★ メッシュをコマで製作・・・芸が細かい
DSCN1987.jpg



06

07

コメント

お待たせ~ 『和調 手毬型万華鏡ストラップ』 入荷しました。

お待たせ~! ・・・・・・人気の『 和調 手毬型万華鏡ストラップ 』が、各色、揃って入荷しました。

小さな手毬風デザインの和調万華鏡ストラップは、お買い上げの皆様からそのサイズに似合わないカレイドスコープ本来の楽しさを味わえると絶賛して頂いている”癒しのトリップグッズ”です。

穴を覗くと限りない へと誘ってくれ、夢中になってしまうことうけあいです。
『わらや倶楽部』では、多色まとめて求められる方が多く、すぐ売り切れてしまいます。

今回は、各色数点、確保できましたので、興味のある方、お早めにね。。。!

♪オークションにも出品中です。・・・よろしく~
記 わらや店主



★ 可愛いです!彼女にも、 ひ ・ と ・ つ  いかが~。は-と
600x450-2007100800004.jpg

600x450-2007090600020.jpg

名称未設定 1





06

05

コメント

★ 渋~い! ダンヒル 白金無垢手巻き時計(フレデリック・ピゲ搭載) 

6月に入って、うっとうしいお天気が続きます。雨
ジメジメ気分に負けないよう、『わらや倶楽部』は、今月もカラッと陽気に行きますのでよろしく~! sun 
早速、新入荷商品の案内をさせていただきます。
今回、オークションに、速攻で出品しているのは、あのフレデリック・ピゲ製ムーブメントを搭載したダンヒル18金無垢手巻き時計です。キンキラキンの金ではなく上品この上ない、ホワイトゴールド!
ゴージャス且つノーブル!!王冠
ブレゲ等に見られる濃厚な品格を漂わせる小振りでクラシックな手巻き時計がお好きな方ならこのモデルの魅力が分かるはずですよね。

それでは、何時もの口上を一席・・・・・。絵文字名を入力してください

ダンディズムと言う美意識の下、1893年にアルフレッドダンヒルによって創設されたのが、『ダンヒル』です。1907年にアルフレッドは、「それは便利でなくてはならない。信頼性も高くなくてはならない。美しく、長持ちするものでなくてはならない。そう、最高のものでなくてはならない。」と言う言葉を遺しています。今回、出品のK18ホワイトゴールド無垢手巻時計などは、『ダンヒル』に連綿と受け継がれたアルフレッドの哲学を具現化した貴重なモデルと言えるのではないでしょうか?クラシックなブレゲ針を備えた繊細なギョーシェ彫りスモールセコンド付きダイアルの意匠と18金の小振りで豪華なケースに内包された高度な技術力を有する伝統あるフレデリック・ピゲ社のムーブメントを搭載した流通量が少ない希少なダンヒルの逸品は、所有する喜びを感じさせてくれる事でしょう。ポッ

ど~ですか?・・・正調クラシックも、なかなかイイでしょう。 ニg
記 わらや店主

★ 王道時計です!飽きません
ダンヒル②

ダンヒル③

06

01

コメント

第3弾!ルクルトメモボックス & 再出撃!ゼニス・ハーフローター

♪オークション出品情報です。

ルクルトファンに根強い人気を誇るルクルトメモボックスゼニス・ハーフローターモデルを出品致しました。

ルクルトメモボックスは、このモデルで3度目の出品になりますが、今回出品のモデルは、『わらや倶楽部』出品第1号で、クラシカルなムードを漂わせた目安針仕様ゴールドフィールド・メモボックスと出品第2号の目安板仕様メモボックスの両方をブレンドした様な雰囲気を持ち、程よく枯れたオリジナル文字地盤が、希少性を物語る入手困難な逸品です。アンティークルクルトとして見た場合、自信を持って出品させて頂いた、前出の2モデルを凌駕する個体だと思います。

主観では、美しく仕上げた目安針仕様(リダン修正)出品第1号のベース文字盤よりも、文字盤のコンデションで上回り、(リダン修正する必要のない、希少なオリジナル文字盤)・・・
・・・より現代のモデルに近づいた出品第2号・目安板仕様のモデル以上にクラシックティストが、濃厚!   さらにオーバーホール等、安心の整備を施しての出品ですから、ルクルトメモボックスを探されている時計ファンの皆様、これは、狙い目です。
(※ ルクルト・メモボックス目安針仕様・目安板仕様の販売終了モデルは、過去のブログに掲載しています。

もう1点、ゼニス・ハーフローターブラックダイヤルモデルです。実はカッコ良さに一目惚れして入荷させた希少な逸品だったのですが、アンティークの弱点とも言える結露・ケース隙間からの蒸気進入発覚で、無念のオークションリタイアを落札者様にお願いしたモデルなのです。ストアー出品するからには、完全な物を提供したいと言う思いで再度の整備、(竜頭、パイプ交換、ケース修正)を施し時計職人のGOサインを受けての再出品です。ある意味、マニアックでレアなゼニスハーフローターモデルがより安心できるコンデション(アンティーク時計である以上、絶対と言う事はありませんが・・・。)で手に入れる事ができるのは良いですよね~。
記 わらや店主

★ 程よく枯れた希少オリジナル メモボックス!
メモボックスⅢ

メモボックスⅢ-2

★ 実物は画像以上に男前で~す!!
600x450-2008052800008.jpg

わらや プロフィール

創業60年の高級呉服専門店を母体に、多種多様を創造する独自のわらやスタイルでお答えします。

わらや中島呉服店
岡山県津山市川崎651
TEL 0868-23-8390

わらや倶楽部
岡山県津山市川崎648
TEL 0868-22-5389

HP www.waraya.co.jp
ヤフオク Yahoo!Auction

ブログ内検索

FC2ブログランキング

時計 部門
16位
アクセスランキングを見る>>

ファッション・ブランド 部門
534位
アクセスランキングを見る>>


ブログランキング参加中!
ご協力お願いします!!

月別アーカイブ

Designed by

Ad

まとめ