12

31

コメント

今日はゆっくり。

今日は、天気予報によると記録的な大雪になると言ってます。TVのニュースでは、少し離れた兵庫県の城之崎温泉でも雪が降り積もる中、観光客が傘をさして歩く姿が写しだされていました。でも、津山は快晴です。まだ雪が降ると言う現実感が無いけど、このまま快晴で穏やかなお正月が来ると良いのにね。

久々にゆっくり出来るので、”わらや”の時計を1点1点、見ていると、やはり時計って素晴らしいと感じています。わらや倶楽部で販売している商品は、ブランド新品時計が本来は中心なのですが、当店自体がレア物を大好きな体質なので比較的、マニアックな商品も結構、集まって来ます。実店舗の中島呉服店(ネットのわらや倶楽部では中島呉服店のもう一つの売りである呉服以外の商品にスポットを当てていますが呉服専門店なのでこちらも宜しく!)、で時計を購入して頂いているお客様も、その事に気づいてか、新品のみならず、希少なアンティークやレアウォッチ、自分だけのカスタムウォッチ(裏スケ加工等)に関心が移っているみたいですね。新品は新品の良さがあり、レアなアンティークウォッチなどは、買い時を逃すと手に入らない希少性と時を重ねて深まる味わいの様な物がありますから、どちらを選ぶかは一丁一旦、本人次第で。・・・私は欲張りながら、どちらもいっちゃいま~す。

安いながらオークション出品で店主自体も魅力を感じているインキピオーバブルバックタイプ 革ベルトバージョンを当店で販売したロレックス バブルバック 革ベルト仕様と比較!
う~ん、流石に《時計Begin》!良く仕上げているなぁ。

★ロレックス バブルバック 革ベルト仕様
sub1.jpg

★インキピオーバブルバックタイプ 革ベルトバージョン
600x450-2007111400003.jpg


記 わらや店主
 

12

30

コメント

仕事をはじめてから、

今日から1月の3日まで中島呉服店&わらや倶楽部はお休みです。本当に1年間、中島呉服店をご愛顧頂き有難う御座いました。来年も期待を裏切らないよう頑張りますので、よろしくお願い致します。もちろん、ネットはそのまま無休ですが、運送、銀行関係が可動していないので、明けて4日までネットの方も対応出来かねます。ネットをご利用の皆様、ご了承下さいね。

”それにしても仕事を始めて以来”なんです。
何がって?・・・・・・実は、年内30日からの正月休みです!
今まで、しゃかりきにお仕事をして紅白歌合戦を見ることさえ無い営業活動をこなして来た当店ですが、ふっと気がつくと、今時そんな休みも無い無謀な会社は周りでは皆無です。

こりゃいかん!と遅ればせながら皆で、休も~と言う事になった次第でして・・・・・。(苦笑)
まぁ、忙しいのは嬉しいけど、やっぱり、スタッフ一同、ゆっくりお正月は休んでもらって来年の飛躍の活力にしてほしいですね。ウチの従業員は、休めと言わなければ、とことん頑張ちゃう方なので、店主としては大変感謝していますが、それに甘えていたらだめですよね~・・・・。(反省)

さて、お次は情報です。何時ものお正月パーティを来年は、1月20日)に繰り延べて”わらや別店舗”の披露を兼ねた『親睦・寿司グルメ 着物パーティ』として皆様と一緒に楽しみたいと思います。
お寿司は何度かブログで話題にしている噂の名店 『ひさ田』さんに当店まで出向いてもらって極上の味と鮮やかな握り技をお寿司のウンチクを交えながら、堪能していただこうという試みでして参加希望の皆様方、是非、『中島呉服店』へお問い合わせの上、ご参加下さいね。
記 わらや店主

12

28

コメント

あれっ? 家のパンダが何気に話題・・・。

たまたま、旧知のカーディラーのブログを見ていたら、何気に我が家で飼っている凶暴パンダの話題が・・・・。
まず、1発目・・・・・ショールーム陳列と同時に売約済となった当社1台目!
そして、ものものしく・・・・秋に発売して瞬く間に市場から消え去った、あのクルマ!!
え~い、もう一つオマケだぁ~。・・・・以前当社に入庫して一瞬で完売となった!!!
止めに当社にはもう入庫の予定はありません。最後の1台、早い者勝ち
Panda 100HP 全国130台限定車
と、伝説の車?をイメージさせるような華麗なるフレーズがブログの記事を飾っていました。

これ、家のパンダ以外の何者でもないなぁ~。
訂正させていただくと、入庫して一瞬で完売には違いないけど、発売未定の時から予約して待ってたのよね・・・・○部さん。
お陰でいい買い物させて頂きました。感謝、感謝。
記 わらや店主


155766.jpg

http://blog-succes.jugem.jp/?eid=70

12

28

コメント

わらや別店舗 完成まで、あと1歩!

今年も、あとわずか!
1年がアッと言う間に過ぎて行きます。今年立てた計画は次の年に持ち越さない様にしたいものですが、・・・・肝心な”わらや別店舗”の完成がまだですぅ~。
でも、こればかりはしかたないですねぇ。自分では作れないですから・・・・・・。
来春、完成を目指していますが、着工後、当店スタッフや工務店の関係者の方々、異業種専門家の方を交えて、新しいアイデアを盛り込んで入る為、本当なら、11月中には出来上がる予定だったのですが、大幅に遅れています。
まぁ、時間がかかっても、納得できる物に仕上がればいいかなと思っていますが、ちょっぴり、焦ってます。色々とやりたい事、やらなければいけない事が山積みで、ストレスと責任感と快感?が交錯した毎日で、とても刺激的な年末で御座います!!(爆)

完成間近の別店舗の画像です。
まず、ガレージ兼オープンフォトスペースを正面よりパチリ。
新店舗2


次に  展示場、左側を写します。
新店舗3


続いて 展示場 右側を激写?
新店舗1

記 わらや店主 






12

24

コメント

ゼニス・スポルト 黒文字盤・落札チャンス!

現在、ゼニス・スポルト 黒文字盤のオークション開始価格を通常より2~3万下げて出品しております!
オークションでは、何気にアクセス件数の多いゼニス・スポルトですが、なかなか良い個体を目にする事がありません。ケース、外観は良好でも裏蓋を開けてビックリと言う物が、かなり有り、ムーブメントの損傷した個体は購入される方にとって大きな痛手です。わらや倶楽部でも、このタイプの時計は凄く興味があり、貪欲に探していますが、今回、出品しているゼニス・スポルトの様に良好な個体は非常に希少です。その上、人気の黒文字盤・スモールセコンドときていますから、なおさらです。商品説明でも書いていますが、ゼニス社は有名なエル・プリメロだけでなく、実力派ブランドとして独自のポジションを確立しており、アンティークに措いても、格別のオーラを放っています。今回、出品のゼニス・スポルトはムーブメントにもスケルトンインナーカバーを取り付けた凝ったモデルで、偶数時のみアラビア数字のインデックに希少な「Z」の刻印のある星マークが印象深く、クラシカルなブラックダイヤルに大きめのスモールセコンドを配した大胆なデザインはヴィンテージウォッチを持つ喜びを感じさせてくれます。このチャンスに一品、いかがでしょうか。
記 わらや店主

600x450-2007100300001.jpg

12

23

コメント

2CV、バージョンアップ中?

今日は皆さんから、壊れてないか?と何時も心配いただいている2CVの近況報告です。
朝から雨も止み少し晴れ間も見えたので、久々に2CVのエンジンを始動させました。
あいかわらず、1発で目覚める、かかりの良さに健気さを感じつつ、ビィーンと言う水平対向2気筒のエンジン音を聞きながら、軽~く周辺をドライブです。
この間、取り付けたコムテックのナビもそれなりに良く働いてくれます。・・・都会の高架下はほぼ、使いものにならないのですが、津山あたりだと、ベストのナビ性能?かな。
夏場は厳しいけれど、今の季節はヒーターもこれまた、それなりに働いてくれるので、結構、快適。オーディオなんてないので、持ち込みのラジカセとアイポットからFMへ音を飛ばして楽しみます。ETCも装備したので高速も問題なしです。高速と言えば、車関係のお友達が、夏も終わりごろ、高速でブッ飛ばす2CVを神戸あたりで見かけて驚いたと言う話をされてましたが、実は、それ、私です!(爆)・・・・・やはり、高速で2CVを飛ばしちゃまずいかなぁ。2CVは、目立ちすぎるので、チョイ恥ずかしいけど乗ると運転しやすいし、ホンと楽なんですよ。時間が出来たら、2CVで旅行でも行けるようにとタイヤむき出しのトランクに特製のボードを作って準備万全なんだけど、休みがとれな~い。(泣く)
記 わらや店主

続きを読む

12

21

コメント

『幸運を招く赤ねずみ』

今日は『幸運を招く赤ねずみ』のお話です。
商材を物色中、通りすがりのお店で、小さな置き物が可愛く、ひっそりとこちらを、うかがっています。小さな置き物なのに、他に展示されている品より、何故か印象深く目に飛び込んで来ました。落ち着いた赤い色で身を包んだねずみの置き物なのですが、その姿を見ていると、ほっと心が癒される不思議な感じを受けました。来年の干支は言うまでもなく鼠なのですが、それに関係なく製作された置き物のようです。素材はアフリカサンゴ!当店でも最近、希少品になりつつあるサンゴ商品は人気ですが、この”ねずみの置き物”も赤いアースカラーが素朴でナチュラルな魅力があります。世界各国の伝説にも多く語られる様に赤い色のサンゴは邪気をはらって身を守ると言われています。この『幸運を招く赤いねずみ』の置き物、幸運を呼びそうな?運気を感じて数点持ち帰りましたので近々、お店で御興味のある方にご購入いただければと思っています。
記 わらや店主

DSCN1446.jpg

12

20

コメント

使って満足、超~優れもの!

今年も、後10日あまり、気ぜわしい毎日が矢の様に過ぎていきます。
嫌ですねぇ。。。また、年くっちゃいます・・・ホンと、年の事を考えない子供の頃に戻りたいです。子供の頃と言えば、最近、思う事に”わらや店主”が幼少の頃、(何年前だぁ~)12月のこの時期、寒さはこんな物だったかな?もっと、寒かった記憶が、、、やはり、地球温暖化の影響かもしれないですね。 北極の氷も解けているそうだし、お~コワッ!

お話が変わって、今日は先日の展示会で好評だった『信楽焼きのふくろう空気清浄器』を話題にしたいと思います。

この商品、最初は電気屋さんで普通に売っている空気清浄器と思っていましたが、使ってみると、驚くべき”優れもので、早速、当店の商材にラインナップ!
タバコ臭、ペット臭、加齢臭?など等、不快な悪臭もあっと言う間に洗浄です。これは使用してみないと判らないだろうなぁ~。小型なのに凄い効果で、まさに、部屋の空気をまるごとクリーニングすると言っても過言ではありません。展示会後はお店の事務所で大活躍中です。デザインもさすが、信楽焼き、味わいたっぷり。
置き物、オブジェとしてもりっぱに通用します。NHKが朝のニュース番組で取り上げ絶賛しただけの事はありますね。
興味がある方、お店にGOです!!
記 わらや店主
DSCN1440.jpg

12

18

コメント

凶暴パンダがやって来た!

お店とは、まったく関係ないお話で恐縮・・・・・・。
わらや店主の平和な家庭に小さな凶暴パンダがやって来ました。
実は、娘の車の事ですが、免許はマニュアルで!車はガンメタ!!などと、コシャクにもぬかしまして、タイミングよく発売された凶暴パンダを飼うお手伝いをさせられました。父親が、とろ~い2CVをてなづけているのを横目に100HPのパンダとは、けしからん。店主も初代パンダ・2代目パンダと乗り継ぎましたが、血統は争えません。でも、私の足にしていたパンダと同じ車体で1.6倍以上のパワー。・・・・・どんなんかなぁ~と興味を持ちつつ、ゆる~い出力の2CVを転がす今日、この頃です。(泣く)
記 わらや店主


155767_20071218001037.jpg

12

16

コメント

希少な陶器製文字盤のビンテージウォッチ&グレー文字盤の盾チュー!

オークション商品情報です。
現在では、非常に手間がかかる為、一部の高級時計にしか採用されないポーセリン(陶器製)ダイアル仕様の1940年代ビンテージウォッチとチュードルでは、有るようで見つからない盾チュー・グレー文字盤エンジンターンドベゼルの希少なROREX仕様モデルを年末期間限定で開始価格を大幅に引き下げました!どちらも原価割れの出血価格での出品です。
特にポーセリン(陶器製)ダイアル(スモールセコンド仕様)と言うマニア心をくすぐる希少ビンテージモデルはムーブメントの調整をお願いした時計師によれば、薄いクラックがあるものの大変良いコンディションで同じモデルを探すのは困難でしょうと言う説明を受けました。ケース裏蓋も美しく輝くムーブメントを堪能できるスナップバック方式で縫い取りの革ベルトも特注製作した極上の逸品で申し分ありません。是非、特別価格のこの機会にコレクションしてみるのも宜しいかと思います。お勧めの「プリンスオイスターデイト」も、薔薇エンブレムから盾エンブレムに移行するチュードル過度期のモデルで、王冠マークの竜頭、「ROREX」の文字が刻印されたオイスターケースを持ち、ロレックスの血統を濃厚に漂わせた味のあるモデルです。

また、現在出品中の希少Sマーク セイコーユニーク・黒文字盤のお問い合わせが多数寄せられていますが、ほとんどが最低落札はいくらか?と言うお問い合わせです。(苦笑)
2日前なので極秘に発表!!・・・・・最低落札価格¥25,000で~す。
でも、この時計、本当にカッコいいです。
記 わらや店主


600x450-2007102500006_20071216232815.jpg




12

12

コメント

シースルーバック加工の質問

最近、シースルーバック加工での質問が多くメールで寄せられていますのでそれにお答えします。わらや店主も裏スケは大好きで眺めているだけで楽しい時間を過ごせる気がします。
古いモデルなど、ムーブメントにも味わいがあるし、個人的にも何点か試してみたいと候補のモデルを物色している所です。皆さんも試してみてください。
 
質問メール例 : 「ねじ込み式」と「はめ込み式」の裏蓋ではどちらが加工に向いているか?

どちらの方式でも厚みがあれば加工は可能ですが、はめ込み式の裏蓋は後日、整備の際に裏蓋を外すとき、圧力がかかるとガラスが破損する可能性もあるのでスクリューバックのねじ込み式が加工には向いていると言う事です。ご参考にして下さい。
記 わらや店主


12

12

コメント

セイコーユニーク黒文字盤・希少Sマーク!

マニアックな人気を持つ希少なSEIKOオリジナル「Sマーク」をアップライトにデザインしたブラックダイヤルのセイコーユニークをオークションで出血放出!このモデル、国産ながら独特の存在感があり、手にすると非常にカッコいいモデルです。50年の時を刻んだオーラさえ感じるタイムレスな魅力を堪能していただきたいと思います。オークション最低落札価格は入手困難なレア時計ですが、非常に低く設定していますので是非、チャレンジして下さい。

600x450-2007071400008.jpg
記 わらや店主

12

09

コメント

発掘!OMEGA レディース時計 勤続記念モデル

オークション情報をお届けします。
”わらや倶楽部”では、個性的な時計やレア物時計を物色していると、何故こんな物が今時、出てくるの?と言う場面に出くわす事がありますが、この時計もまさにそれですね。奇跡的なコンディションを持つオメガアンティークレディースウォッチを発見しました。未使用のデッドストック状態ですが、経年で劣化した革ベルトのみ、雰囲気に合わせて新品リザード革ベルトに換えております。オメガ純正の元箱には勤続を称えて記念の印字が見て取れますが、おそらく使用されないまま眠っていた物と思われ、この状態で市場に出てくるのはオメガ婦人用時計としては非常に稀で希少です。シンプルながら堅牢且つ繊細な造りで当時、勤続を記念して贈られた誇らしいステータスがこの時計のタイムレスな魅力に凝縮されています。このレアな逸品は要チェックですよ!

また、御問い合わせの多いいチュードルクロノタイムの開始価格を何気に下げて出品しております。入手は結構、困難で値上がりは必至のモデルです。この機会にいかがでしょうか?これも要チェックです!!
記 わらや店主

続きを読む

12

09

コメント

めっぽう美味いお寿司屋さん!

12月に入って大変、あわただしい毎日が続いている”わらや”ですが、昨日、新しいショップ『振袖専門店&写真スタジオ』のお披露目を兼ねたパーティの目玉として招聘を画策?している気になるお寿司屋さん『ひさ田』に行ってきました。ネットで見つけたページに詳しくコラムが掲載されていたので一見されたし!
記 わらや店主

http://www.kadokami.com/blog/archives/2007/09/post_100.html

12

08

コメント

待ち遠しい!

今日の津山は、少し雨模様の肌寒い1日でした。
商品情報は本日、お休みして別のカキコミをしたいと思います。
何度かブログでも紹介しているハンドメイド117クーペについての話題などいかがでしょうか。さて、わらやの別店舗に収納する予定の117クーペですが、レストアを始めて足掛け3年になり、昨年、仕上がり状態を確認してから調度、1年が経過しました。エンジン(型式:G161W 直列4気筒DOHC )のレストアに難儀しているらしく遅れに遅れて完成に赤信号が点っている模様です。なんでも、素人目には、部品がなければ他のパーツを流用すればいいんじゃないかと軽~く考えていましたが、ドナーのスワップ部品供給がままならないだけでなく、初期のハンドメイド117クーペはボディのみならずエンジンもセミハンドメイドと言う、なんともオーナーとしては、嬉しい様な悲しい(部品のスワップが利かない!)様な事実を知らされました。・・・と言う事は無ければ作らないと完成しない状態です。117クーペをこだわりで仕上げてくれている
岡山の鉄人ショップ、アウトバーンの手腕に期待するのみ!!でも、早く帰って来て~。
記 わらや店主

117エンジン

12

05

コメント

写真スタジオ 実習

こんにちは?こんばんわ?ネット担当です。
先日から写真スタジオでの撮影実習が行われたことは店主が書きましたが、その実習風景をちょっとだけご紹介します。

先生からの撮影ポイントやポーズ、カメラの設定等を指導していただき、みんな真剣に勉強しましたよ~。
何度も何度も繰り返し繰り返しの練習でした。
おかげさまでみんな自信を持って撮影に望めるようになったと思います。

では写真で実習風景をご覧ください。

DSCN1413.jpg

DSCN1426.jpg

IMG_3827.jpg

IMG_3848.jpg

先生はもちろん、モデルになっていただいた方々には大変感謝しております。
ありがとうございました。

記 ネット担当


12

05

コメント

大変ですが、充実しています!

今日は、わらやの”現在を報告です。
今年はいつもの年以上にいろいろな新しい試みにチャレンジしているので、凄~く忙しく大変な1年となっています。わらや独自の振袖レンタルショップも完成が近づいていますし、それに対応した写真スタジオもほぼ完成しています。写真スタジオはプロ仕様の本格的な物で昨日から連日、試写を兼ねてモデルさんを使ったプロ講習のスタジオ撮りを実習していますが実際、体感したスタジオでのほんのわずかな写真技術の習得でさえ生半可なものではないと実感していますが、来春、オープン時には万全な体制を整え、皆さんに写真スタジオをどしどし利用して頂けるように、振袖撮影だけでなく、七五三や一般の撮影にも対応できる力をつけるべくスタッフ一同スキルアップに励んでいます。また、注目していただきたい事に、振袖は全て新規事業なのでレンタルと言えどオール新品です!使い回しの既成レンタル振袖とは違う振袖専門ショップの決定版を目指していますので、こりゃチャンスですぞ!!今から予約OKですので”わらや中島呉服店”へGOーです。 
★★★★★ わらや中島呉服店では、オープンを準備中のわらや別店舗・仮称『振袖&フォトスタジオ』にパートナーとして業務協力していただける“ヘヤー&メイク”プロの皆様の募集をしています。こちらもよろしく! ★★★★★              
記 わらや店主

                        

12

03

コメント

今年もあっという間に12月!

11月の恒例展示会も終了して、今年もあっという間に12月!

久々のオークション情報です。

アンティークロレックスのWGスクエアケースレディース時計が入荷しましたので出品しております。
アンティークロレックス、それも無垢のホワイトゴールド製スクエアケースの手巻き時計!!
こんな上物、めったに、手に入りません。画像を見て判断して下さい。
量感のある放射線状の装飾、腕にフィットする湾曲仕様の凝った造り、、・・・これはお宝ですぞ!!

記 わらや店主

600x450-2007113000025.jpg

600x450-2007113000027.jpg

わらや プロフィール

創業60年の高級呉服専門店を母体に、多種多様を創造する独自のわらやスタイルでお答えします。

わらや中島呉服店
岡山県津山市川崎651
TEL 0868-23-8390

わらや倶楽部
岡山県津山市川崎648
TEL 0868-22-5389

HP www.waraya.co.jp
ヤフオク Yahoo!Auction

ブログ内検索

FC2ブログランキング

時計 部門
21位
アクセスランキングを見る>>

ファッション・ブランド 部門
629位
アクセスランキングを見る>>


ブログランキング参加中!
ご協力お願いします!!

月別アーカイブ

Designed by

Ad

まとめ